Q髪が傷む原因
寝不足やストレスも原因になりますか?

解決済み2
2011/11/16 18:32

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそれは有りますよ。ただし生えて来る髪への影響ですが。ストレスが体に与える影響の全てはまだ明確では有りませんが様々な場所に色々な影響を及ぼしているのは確かで今でもこれに関するリサーチは多く行われています。

寝不足もまたもの凄い影響を健康に与えます。風邪など、本当に寝るだけでこうも違うかと言わんばかりに効果的です。薬よりずっと治るケースは多いです。

しかもここ数年の不景気。ストレスや人員削減による仕事増加での寝不足は異常です。

食事はしっかり、栄養バランスもしっかり、薬なども飲まずに健康で、ただ寝不足とストレスが多いなどまず無いですからね。つまり寝不足やストレスが激しい場合すでに健康管理の基礎が崩れているはずなのです。

そうすると細胞血管から栄養素を取り込んで発毛している髪に影響が出ないはずが有りません。薬もかなり影響しますしね。

髪が短い人なら伸びては切りをより早く繰り返すので影響がより早くよりはっきりと判るでしょう。
2011/11/16 21:47

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。

2011/11/19 00:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A髪は死んだ細胞です。

毛根部の毛母細胞が細胞分裂して
徐々に毛穴の外に追い出されます。
毛穴の外に出た毛は細胞としての形を保たず、
再生する事のない残骸となったものです。
(皮膚にたとえると、表面の部分・または垢)

なので、もう外にでている髪が心身の影響を受ける事はありません。
有るとすれば、毛母細胞で分裂しているときの状態に影響するかもしれませんが
ストレスを感じるときと髪を実感するときにタイムラグがありますね。

また、髪の油分は頭皮から出ている皮脂に関係するので
皮脂の分泌に影響がでれば、多少の感覚はあるのかもしれません。
2011/11/16 18:51