Q美容院に行くのですが、
不安です。
具体的な髪形を決めてなくて、
とりあえず、少し短くしてもらおうと思ってるのですが、
そういうのって美容師さんからみて迷惑ですかね?!
あと、自分
でサイドを作ちゃって
すごくおかしいことになってるのですが…
こういうのも迷惑ですよね?
どういう風に伝えればいいのか…
本格的に美容院に行くのは初めてなので緊張します…

何かアドバイスをお願いします!

ちなみに中学生女です。

解決済み2
2011/11/13 18:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室に初めて行くのは ちょっと緊張しますよね~。
素直にそのまま美容師さんに伝えればイイですよ。
『初めてなので緊張します~。自分で切っちゃってココが変になってるんです。どんな髪型が私に似合いますか?』という風に。。
美容師さんは かえってそのほうがわかりやすくて、髪型を作るにも意欲が沸くと思いますよ。
まず、美容室に行けば、ヘアカタログなどの本がいくつか置いてあるので、それを必ず見せてもらってから こんな感じにしたいというイメージを伝えれば、より良いと思います。
女の子は髪は大切ですからね~
気に入る髪型にしてもらえますように☆
2011/11/13 18:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A「本格的に美容院に行くのは初めて」ですか。それなら余計に良い体験をして欲しいです。良い美容師さんもいますけどお客さんを満足出来ない美容師さんも大勢いるので。

その「緊張感」は理解できます。そしてその緊張感を上手く和らげてくれるのもやはり「良い美容師さん」なのでなるべく「良い美容師さんを探す」のがまず第一歩です。

「自分で髪を切っておかしいことになってる・・・・具体的な髪型を決めてない」など事前にどんな髪型にしたいとかどんな髪型なら出来るのか(自分で切ったサイドを考えて)などあまり考えなくても大丈夫です。そう言う事は良い美容師さんに相談した方が早いですし、提案される幾つかのスタイルから決めれて良いですよ。

良い美容師さんは“チャレンジ”が好きです。「初めてで緊張する」「どんな髪型が良いか判らない」「自分で切っちゃってちょっとおかしくなった」などを全て上手くまとめて、お客さんが結果を鏡でみて笑ってくれる事を本当に好きで働いています。

中学生だからと言って遠慮してはだめですよ。歳なんて関係ありません。その証拠に料金は10代でも20代でも40代でも変わりません。同じ料金をはらう一人の大切なお客さんですから特に美容院だからと言って緊張する事はないですよ。

それでも「良い美容師さんはどうやって探すの?」「やっぱりどうしても緊張しちゃう・・・」に関してちょっとアドバイス。

まず良い美容師さんを探すには“リサーチ”が必要です。色々と調べると言うことです。

1.お友達や知り合いの人でいつも髪型が良いなと思う人に何処の誰にやってもらっているのかを聞く。
2.よく行く辺りで良いなって感じがする美容室の近くでそこから出てくるお客さんを見る。
A. 綺麗?可愛い?笑ってる?気分よさそう?
B. そんな人を見かけたら直ぐに受付に行って「今出て行った人、とても綺麗で。担当の美容師さんの名前教えてくれませんか?と聞く。
3.こうやって良い美容師さんのリストが数人出来たら「カウンセリング」のアポを取る。
4.カウンセリングは「お話をするだけ」。色々と質問をして、
A. 美容師さんがどう対応するか?
B. 美容師さんがどんなアドバイスをくれるか?
C. お店の雰囲気はどう?他のお客様は楽しそう?
D. 受付の人は親切だった?
E. 美容師さんは「緊張感」を和らげてくれた?
F. 美容師さんの格好や話し方は好き?
G. お店は全体的に優しそう?などをチェックする。
5.カウンセリングをして直ぐにサービスをしてもらっては駄目です。リストにある少なくとも3,4人の美容師さんとカウンセリングをしましょう。
6.しっかりと美容師さんやお店の事を覚えていられるようにお店を出てからでも良いのでノートを取りましょう。
7.ここでやっと美容師さん・お店の選択をします。もっとも自分に合っていたなと思う美容師さんやお店、自分の緊張を無くしてくれた所、などで決めると良いです。

「それでも当日は緊張しちゃうだろうな」と思うのであればお友達と一緒に行けば良いでしょう。お友達はサービスを受ける必要はないです。殆んどのお店には「あまり忙しくない時間」があるのでその時間にアポがとれればそうすると良いですよ。その場合だとお友達も隣の席に座る事が出来るかも知れませんし。

良い美容師さんが見つかると良いですね。カウンセリングだけなら無料だったり安く出来たりするので根気良くリサーチした方が良いですよ。悪い経験や結果で嫌な思いをしている人は大勢ですからね。

【注意】
1.クーポンやプロモーションをベースにお店を決めては駄目です。たまたまリサーチしてリストに上がったお店がプロモーションをしていたのなら別です。
2.雑誌に載っている美容室をベースにお店を決めても駄目です。グルメや観光雑誌も同じですがあてになりません。こちらも注1同様リストにあがったお店が雑誌に載っているのなら問題有りませんが、「雑誌に載っている=良い美容師さん・お店」とは限らないです。
2011/11/15 13:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す