Q
オススメの商品教えてください。


最近髪のパサつきやダメージが酷く

なんとかしたいのですが
自分はそういうのにあまり詳しくないので


どうしていいのか解りません…


美容師さん曰く
洗い流すトリートメントより
洗い流さないトリートメントのほうが良いとのことでした


美容師さんからのオススメも調べたのですが

どれも市販では見かけないような
お高いものばかりで

高校生の私には少し厳しくて…(泣)


なので市販でお財布に出来るだけ優しい

オススメを教えてくださいm(_ _)m

補足

この間
縮毛矯正をしたのと

縮毛矯正をする前は
アイロンを頻繁に使っていました…

なのでダメージが…(泣)

そのためのケアを知りたいですm(_ _)m


スタイリング剤ってケアに繋がるんですか…?



解りにくい質問ですみません

解決済み2
2011/11/08 22:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A高校生なら、カラーリングやパーマで傷んでいるわけではないのかな?
アイロン等を使っているんでしょうか?
髪に熱を加える事が多いなら、その前に洗い流さないトリートメントやスタイリング剤をつけて、熱から髪を守る事が必要です。
ダメージの進行を防ぐ意味で、ドラッグストアで売ってるような物を使うだけで違ってくると思いますよ。

あとは髪の洗い方ですが、髪の汚れはシャンプー前の予洗い(お湯で流す)だけで80%は落ちると言われています。残り20%の皮脂汚れやスタイリング剤はシャンプーの泡だけで落ちるので、もし髪をゴシゴシ擦っているなら止めましょう。濡れた髪はキューティクルが広がっていて、その時に摩擦を加えるとキューティクルが剥離してしまう危険があります。
シャンプーは髪より頭皮をしっかり洗う感じで、爪を立てず優しくマッサージして、髪はシャワーで流す泡だけで済ませるイメージが良いです。

一度傷んでしまった髪は元には戻らないので、ダメージ進行を防ぎながら新しいダメージを少なく済ませるケアが有効ですよ。

■補足のお返事■
「アイロン用スタイリングミスト」なんて見た事ありません?あれはアイロンの熱から髪を守る効果があるんですよ。熱でコーティング剤を密着させて、手触りを良くしたり艶を出したりします。
まぁ、今はアイロンは使ってないんですかね?それなら洗髪後、ドライヤーで乾かす前に洗い流さないトリートメントで十分でしょうけど。

いずれも髪自体が復活するわけではありませんが、剥がれかけたキューティクルをコーティングして、ダメージが進行するのを軽減させるケアとして有効ですよ。
2011/11/09 09:14

質問した人からのコメント

詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m とても助かりました! これからのケアに役立てます♪

2011/11/10 21:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシャンプーは刺激の少ない安い石鹸でもいいので(汚れが落ちればいいから)、トリートメントリンスはサロン用買った方がいいですよ。シャンプーとリンス二本市販の買うより、よほどいいと思う。2000円出せば買えますよ。
椿、モッズ、ウ゛ィダル、いち髪、エッセンシャル・・パンテーンなど市販品はどれも同じです。香や手触りで好みがでるだけで、髪には良くないです。
2011/11/08 23:11
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す