Q髪をすくことについて質問です。
高1男子です。
初歩的な質問で申し訳ないんですが、髪をすくとどんな効果があるんでしょうか?

毛の量が少なくなることはわかっていますが、少なくなるとどうなるのですか?
毛束がつくりやすくなったりするんでしょうか?
ちなみに僕の髪はショートくせ毛、硬さはやや硬めです。

解決済み2
2011/11/07 18:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪をふわっとさせたりするのは軽い方がやりやすいです。
やりたい髪型にもよりますが、ワックス等を使ってスタイリングをするのでしたら、軽い方が断絶やりやすいし
スタイリングしなくてもあまりにも伸びてたりしたらすかないと重い印象をうけます。
2011/11/07 18:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A一般の方だと解釈していますが何か目的があってすく事が何なのかを知りたいのではないでしょうか?美容師さんならかなり専門的な内容で話すべき内容なので。

「毛束がつくりやすくなったり」とあるのでやはりスタイルがしやすくなるか知りたいのでしょうか。

だとすればすき方と腕にも寄りますが「すく=空き(隙間)が出来る」ので1.髪の束と束の間に隙間が出来る為に髪がそれだけ動き易くなり、2.隙間と隙間で出来る髪の束は既に束状態になっているので毛束を作り易くなり、3.全体的にルックスも軽くなり、4.実際に髪が少なくなるので手入れやスタイルの時間の縮小に繋がります。

これらはショートヘアで髪を主に頭皮から立たせてスタイルする場合に言える事です。

ミディアムとロングではまたすきの効果や目的が変わってきます。勿論上記にある内容の一部はミディアムやロングに当てはまる事もあります。
2011/11/07 22:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す