Q美容師見習い4ヶ月目です!オーナーは『練習しても実践でしか上達しない』という考えです。
手順程度教えてもらって、レッスンほとんどしてない状態でカラー塗布をお客さんに入っています。
レッスンしてきちんと合格をもらってからお客さんに入って満足してもらいたいのですが、、、
これで自分が成長できるのか?お客さんに満足してもらえるのか?と考えると店を変えたほうがいいのか悩んでます。
店を変えたほうがいいですか?合格してないのにお客さんに入って施術をするのは当たり前ですか?
どなたか回答お願いします

解決済み4
2011/11/04 23:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに、そのオーナーさんが仰っている事も一理あります。
でも、お客様は実験台ではないですよね?
考え方を変えてみて下さい。
手際の良いベテランのコックが作った料理と、見習いがレシピを見ながら作った料理、同じ値段で納得出来ますか?
僕なら納得出来ませんけどね・・・ という事で、平気でお客様に入客させる質問者さんの美容室には首を傾げますね。
僕が独立前に勤務していた美容室では、手順を教えて頂いた後に自分でモデルを50人(材料費1000円程度だけモデルさんから頂きます)クリアしてテストを行ってから入客してましたよ。
それぐらいお客様から料金を頂くという事をシビアに考えていましたし、大切にしていました。
僕がアシスタントの頃、先輩に言われた言葉があります。
『間違った練習をするくらいならやらない方がいい!間違った技術を後になって修正するのは大変だから!!』って。
意味合いとしては、早く技術者になりたい一心で技術に納得の行かないまま先に進んじゃって、後々未熟だという事に気付いた時にやり直すのは難しいという事です。
僕がいたサロンではスタイリストデビューするまで4年掛かります。確かに、他のサロンに行って1~2年でスタイリストデビューしていた専門時代の仲間もおりました。でも、スタイリストデビューが早いのがそんなに重要でしょうか?
最悪なのは、ご自身がお客様に『申し訳ない』と思いながら入客する事なんじゃないでしょうか?
かと言って、直ぐそのサロンを辞めた方が良いとも思いません。
だって、どんなサロンに行ったとしても多かれ少なかれ不満は出るはずですからね!
質問者さんはそこまで美容の事を考えている方のなのですから、オーナーさんに『カラーモデルを見て貰えますか?』とか、自分からアクションを起こしてみてはいかがですか?
自分が変われば、周囲も変わると思いますよ。 それでも変わらないようなら、その時にまた対策を考えましょう(笑)
その真摯な姿勢を大切にして下さいね! 陰ながら応援しております♪
2011/11/08 12:17

質問した人からのコメント

yokoyu0925さん〉回答ありがとうございます☆ いつもお客様に入ったときすごくお客様に対して泣きたいくらい申し訳ない気持ちで一杯でした… オーナーには、『きちんと合格ももらってないのにもうカラーのお客様に入客したくない!』と言いました。…が、俺のお客様は失客しないから別に入ってもいいんだよ?と言われました。様子を見て変な基礎が身につかないうちに他の店に移ろうかと思います!

2011/11/09 22:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A人にはそれぞれ自分に合っている学び方があります。大きく分けると2タイプです。

1.何をどうすれば良いのかステップ1から10まで全部理解してから行動に出るタイプ。
2.大体の事と最終目的だけ判ればとにかく行動に出て失敗をするのも学びの課程と考えるタイプ。

美容師さんの多くは2番のタイプですがもちろん1番のタイプの人も少なくは有りません。

どの様な学習アプローチが自分に合っているのかは自分が決める事。どちらのアプローチでもそれぞれに合っている人が学べば結果は同じだと思います。また講師の視点でもそれぞれのアプローチタイプに合ったスペシャリストがいるのでここでもまたどちらが優れているとは言えません。

一つ言えるのはまだ4ヶ月なので自分は1番のタイプと考えてもしばらくこの2番のタイプの学習アプローチを経験し理解するのも損にはならないと言うことです。

もちろん回答に記されているようにライセンスを得ていないのであれば法律上考えものですね。

何れにせよ頑張って下さい。
2011/11/05 02:33
A美容師の免許を取得しましたか。
取得してるのだったら、基本お客様の髪を触っても問題ないでしょう。
もし免許取得前なら、本来ならやってはいけない行為です。
美容師さんの技術(腕)は、勿論一番大切な部分だと思うのですが、接客が出来ていないと、どれだけ技術があってもお客様を満足させることはできないでしょう。
技術の向上、上達をするには、まず数をこなすしか方法はございません。
今、どこに行かれても同じ結果になると思います。
このままもう少し頑張ってみましょう!
2011/11/04 23:51
Aむしろものすごい良い経験だと思います。4ヶ月目でそんな経験出来る人はほとんどいないと思うので、他の4ヶ月目の人よりリードしてますよぉ!!

確かに実践あるのみです。まぁ最低限の練習や勉強会は必要かもしれませんが、人間の毛髪は生え癖や毛量、髪質が人によって全く違います。それを直接体感できる事はとても大事な事です。

教育や勉強会がないなら、あなた自身が学ぶというアクションをとらないといけません。
私は、スタイリストが施術いている間、お客様の視界に入らない様に技術を見て、盗み自分の物にしました。その位の気持ちがないと成長しないです。頑張ってくださいp(^^)q
2011/11/04 23:47
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す