Qどんな些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

わたしは髪質に悩んでいます。
カラーは三ヶ月に一回程度で
ブリーチなどはしてません。

シャンプーはヘアグランスで
毎日きちんと乾かしてケアには気をつけています。

ですが美容師さんいわく
細い毛と普通の毛が混ざっていて
普通の毛はまっすぐ生えているけど
細い毛が天パでふわっとしてしまうからボサッとして見えるんだと言われました。


基本的に巻き髪派なので
ほぼ毎日巻いていて
うまくいけばいい感じに見えるのですが
湿気や風に弱く、すぐ崩れてボサッとなります。

そこで縮毛矯正をして巻けば
巻きは取れてもボサッとはしないかなと思ったんですが

縮毛矯正をすればお金もかかるし
人それぞれだとは思いますが一回矯正すると辞められないと友達が言います。
また、お団子やポニーテールが盛りにくくなるのではないかと思うんです。

もちろん上手にブローができればいいんですが、
同じような髪質または美容師さんなど詳しい方、
縮毛矯正をかけた方が手っ取り早いでしょうか?
またオススメのケアや広がりにくいテクがあれば教えていただきたいです。

お願いします。

補足

早速丁寧な回答ありがとうございます!!
white_honey_11さん
美容師さんにパーマも相談したんですが広がるよ~って言われちゃって..デジタルパーマって考えたことなかったので検討してみます!
isonotatsuo228さん
一時期カットモデルなどもしていてサロンが奨めてきた物、口コミでよかった物など、いろいろ試して今ヘアグランスに落ち着いていますが、是非教えていただきたいです!

解決済み3
2011/11/03 16:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A薬品で綺麗に見せるのは簡単ですが、その効果がなくなってしまった時に中毒症状のようにもう一度かけたくなる方が多いきがします。
僕でしたらあなたの髪の毛にあったシャンプーをオススメします。値段は安くありませんが、縮毛矯正をかけるよりははるかに安く、傷みもゼロです。
薬液に頼るより、ちゃんとしたホームケアでハリ、コシ、を与えてあげれば髪質を改善出来ますから、興味があればご紹介いたします。


私のオススメです。
シャンプー。バンインターナショナルのイオニートシャンプー。
トリートメント。インターロックのクリームPPT。

正直あまり教えたくないくらい最強です。
デジタルパーマやストデジの意見があるみたいですが、痛みの蓄積やスタイルの作りずらさからするとあまりオススメ出来ません。
あくまでも私個人の意見ですので参考になれば嬉しいです。
2011/11/03 16:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A失礼かも知れませんが親の一人がかなりの癖毛でもう一人は真っ直ぐと言ったペアも含めて何らかのハーフですか?

そのボサボサ感は小さい頃からずっとなのでしょうか。ご兄妹がいらっしゃれば皆同じなのでしょうか。何故そのような髪質なのかを判明しないと的確なアドバイスは難しいですが、回答者の皆さんと同意見な所は「巻くのなら縮毛はかけない方が良い」と言うこと。

そしてお金をかければケア製品からもかなりの効果が得られること。

さらにスタイリング剤は「良い仕上げにしそれを維持する」為には必要不可欠です。良いシャンプーに高いケア製品の上にまだ製品が必要なんですか?と思われるかも知れませんが「絶対に必要」だと言えます。そして正しいスタイリング剤を使った時の効果は明らかに解ります。

スタイリング剤と言ってもただセットをする為だけでは無いんです。トリートメント効果が含まれているもの、髪を柔らかくする効果が有るもの、艶出し効果、スムーズ効果、湿気防止効果、など色々です。ニーズに合った製品は必ず有ります。

ならばそんな「スーパースタイリング剤」を使えば高いケア製品なんて必要ないのでは?とも思われるかも知れませんがこれも駄目なんです。スタイリング剤に含まれる様々な「ケア・コンディショニング」効果はケア製品と比べてかなり劣りますしシャンプーをすると全て洗い流されます。理由はスタイリング剤としてスタイルのサポートをする効果がメインでなければならないからです。(ホールドとか)

ただしケア+スタイリング剤によってケアだけでは得られない効果と結果が得られるのは間違いありません。

フェイスなら今や皆の常識となっているオイル洗顔、洗顔、化粧水、乳液、と肌のクレンジングとケアをしてもそのままで外に出たら努力が台無し。少なくとも日焼け止めは曇った日でも。と言った感じのヘアバージョンだと思って下さい。

髪の状態や質の説明とか何をしない方が良いと言うアドバイスよりどうすれば希望の質感とスタイルが得られるのかを的確にアドバイスして現実にしてくれる美容師さんと出会えると良いですね。
2011/11/04 00:25
A毎日巻いているなら縮毛矯正はしない方が良いです。

カールがつきにくくなりますし、持ちも悪いです。

巻くのはコテを使われていますか?

矯正のダメージ+コテの熱ダメージ(カールが付きにくいため、何度もやってしまいダメージ増)=今よりもボサッとしてしまうかもしれません。

巻いているなら、パーマやデジタルパーマをかけてしまえば良いのでは?

簡単に言えば、縮毛矯正のカールバージョンがデジタルパーマです。


~補足について~

http://mobile.rasysa.com/style/column/clinic/2006/1226/2/

普通のパーマとデジタルパーマの違いです。

参考になれば。

根本だけ縮毛矯正で、毛先だけデジタルパーマというのもできます。
2011/11/03 16:50
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す