Q洗い流さないトリートメントって付けたあとそのままおいといた方がいいんですか?それともドライヤーで乾かした方がいいんですか?

解決済み5
2011/11/02 14:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A流さないトリートメント(リーブイン・トリートメント)は髪の表面をコーティングするように効果を与える製品です。

トリートメントに熱を加えた方が効果を増すタイプは浸透タイプ。多少でも髪の中(専門的にはキューティクルレイヤー内やコーテックス内)へ浸透して効果を与えるタイプです。

HT:髪は表面にキューティクルと言うプロテクターの様な層を持っています。魚の鱗の様に何枚ものキューティクルが重ねあって出来ていますが、熱を当てる事で多少ですがこのキューティクルが開きます。従って浸透タイプのトリートメントは熱を加えるとその浸透度が高まるので特にサロンでのトリートメントは加熱する事があります。

HT:浸透タイプの粒子もまた中へと入り込めるように小さく作られています。ここに技術や時間やリサーチがかかるのでこのタイプのトリートメントはコーティングタイプより値段が高くなるんです。

答え1:粒子が大きくても効果を与えられるコーティングタイプは熱を加えても粒子の大きさゆえ浸透出来ませんから熱を加えると得すると言うわけではありません。

答え2:乾燥しても大丈夫なのかと言う点については何の問題も有りません。何故なら髪は自然にも乾燥しますし、トリートメントの後にはスタイリングが行われると想定済みで製品が作られているからです。ここに例外はないはずです。

トリートメントやリーブイン・トリートメントを積極的に理解して使おうとしている事に尊敬します。結構気にしなかったりシャンプーとリンスが一体化された製品で良しとする人が多いですからね。でもこうしてシャンプー、トリートメント、リーブイン・トリートメントと分けて使用すると必ずその努力は髪質にもスタイリングにも表れますから続けて下さいね。
2011/11/03 01:15

質問した人からのコメント

ありがとうございますm(_ _)m

2011/11/09 10:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A商品にもよります!商品の説明よんでみてください
2011/11/02 14:54
A濡れた髪に洗い流さないトリートメントならばドライヤーで乾かした方が良いですが乾いた髪につける場合は洗い流さないトリートメントを手のひらでざっくり伸ばし温めてささっと毛先をもみこむようにして整えてそのままで大丈夫です。乾きを気になさるならこまめに乾いた髪につけるとスタイリングが決まります。
2011/11/02 14:42
A私はタオルドライした髪につけて、その後乾かします。
濡れてなくてもぱさぱさだと感じたら付けます。
特に塗ったからといって乾かす必要はないと思いますけど。

容器の裏側に使用方法書いてないですか?
2011/11/02 14:39
A乾かした方がいいですよ!
2011/11/02 14:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す