Q美容師さんに質問です。

よく美容室でシャンプーなどのヘアケア用品をすすめられますよね。

あれって、本当に自信を持ってすすめているのでしょうか。


それとも、自分が働いているお店の商品の中からすすめているのでしょうか。

大体すすめられている物が店舗で扱われているので、少し疑問に思いました。

美容師さんのオススメ=お店のセールスととらえるべきなのでしょうか。

大抵の疑問は美容室に行った時にきけるのですが、さすがにこれは直接聞きづらいので 教えて下さい。

よろしくお願いします。

解決済み5
2011/10/02 05:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Awhite_honey_11さん

美容師さんに質問です。

よく美容室でシャンプーなどのヘアケア用品をすすめられますよね。

あれって、本当に自信を持ってすすめているのでしょうか。

それとも、自分が働いているお店の商品の中からすすめているのでしょうか。

大体すすめられている物が店舗で扱われているので、少し疑問に思いました。

美容師さんのオススメ=お店のセールスととらえるべきなのでしょうか。

大抵の疑問は美容室に行った時にきけるのですが、

さすがにこれは直接聞きづらいので 教えて下さい。

よろしくお願いします。



⇒ 流石に訊きにくい質問^^ですし、いい質問ですね^^;。

美容室の商品はほとんどがオーナーが決めます。

オーナーの考えがほぼ支配します。

利益率や会社間のしがらみや付き合いなどもないことはなく

純粋にいいものだけを勧めてる美容室は少ない・・・・かも。



当然、純粋にいいものだけを勧めてる美容室もありますよ。



でもこれだけ商品の種類があり、

日々、新商品が出てますので勧めるほうも大変です。

最低1ケ月は使ってみないとなかなか人にはすすめられないし、

安い給料で働いてるアシスタント辺りは試して使うとなれば種類も多いし、

経済的に大変です。

美容室によってはノルマがあったり、

販促キャンペーンやコンテスト
(売り上げを競い合い副賞で海外旅行がついたりすることも・・・)

があったり売り上げの○○%がキックバックされるので、

中にはやらされてる感をもった人がいることも否めません。

いくらいいシャンプー・トリートメント・リンスにしても

使う人との相性があることを知ってるのも美容師です。

現状は、個人的に使ってる(その美容室とちがう)ものを

堂々とお客様に勧めるわけにはいきません。


美容室で勧めてる商品を使ってない美容師やアシスタントが

お客様に勧めてることもあるようですが・・・

使ってなく自信を持って勧められる人は

たぶん勉強会や講習で洗脳されてしまい

悪気はなく善意で勧める美容師さんもいますので

このようなことを総合的に考えると・・・・


『美容師さんのオススメ=お店のセールスととらえられても』仕方ないです^^;。


買う、買わないは貴女が決めるしかありませんね^^。





あくまで私見ですが、
参考になれば嬉しいです^^。



111002 0820
111002 0844





美容師さんにも色々と事情があって・・・
悪気がなければ・・・・(画)
質問回答画像
2011/10/02 08:59

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございました。 やはり業務的な部分もあるのですね。 少し残念な気もしますが、雇われているスタッフさんなら当然な行動だと理解します。 中には心からすすめて下さる方もいるようですし、今後は全て鵜呑みにしないよう、けれど助言は有り難く受け取るようにします。 全ての回答甲乙付け難くBAは大変悩みました。 他の方もありがとうございました。

2011/10/03 05:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aこれはお店の方針によると思います。
いくらなんでも、膨大な種類のヘアケア商品を全部試すことは現実的でないし、取引しているディーラーの扱っているメーカーのものを基本的に使用しています。
オススメする商品は、美容室でも使用します。その方が、説得力ありますから。使用してないもの奨められても、逆に疑問を感じませんか?
因みにうちの場合、スタッフが実際に使用してみて、気に入ったものを、店でも使用するし、販売もしています。
ただ、こういう商品って、万人に合うものはありません。使用感や香りなど、好みもあるので、私の意見は参考までに・・・という感じで、ご紹介しています。

2011/10/02 15:15
Aお店によっては、
新製品が出た時に、ディラーが
「このシャンプーにかえませんか?今週なら
12本買うと1L業務用が付いてきます。」
と言われ、試しもせず、仕入れるオーナーもいるかもしれません。

でも、ちゃんと複数(10代と30代と60台の女性&
20代と40代の男性等)で3カ月使ってから導入する
美容室もあります。仕入れる段階で種類を絞ってます。
価格帯がお客様と合わない場合は、ドラックストアで
なるべく{こういうの}探してみてねと{こういうの}を書いた紙を
渡します。

もっと、綺麗にヘアスタイルをキープしてほいとの思いだけで
純粋に自信をもって勧める場合もあると思いますよ。

私の所は、万が一合わなかった場合は、半分使った後でも、
返品返金に対応します。

お店、又は、美容師によると言う事ではないですか。

PS,
nm since 2004 nmさんのいうように
おススメをお店でお客様に使ってるかどうかで判断しても
いいとおもいますね。
「さっきしたシャンプーはこれですか?」と聞いて
「このシャンプーじゃないです。お店で使ってるシャンプーは
業務用だけで販売してません。」だったら、そこでは
買わない方が良いかもしれないですね。
2011/10/02 13:19
A理容師で美容師です。
私の知恵ノートです、参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
2011/10/02 12:24
A美容室をしております。大型店舗などは今月のキャンペーンとかで売らされているようなのでスタッフがよく知らずに売ってる場合があるようですし、自分が使い込んで製品の性質を解って売ってるとは思えません。私も新製品が出る度にサンプルを頂きますが1本くらい使わないと本当に自分の髪に合うかどうか解りません。物凄く傷んでいる場合とかシャンプーにこだわりのある方は美容師に相談するのが良いと思いますが、その場合、メーカー名を信じて使ってみるしかないと思います。そうでない場合はちゃんと断る勇気も必要です。
2011/10/02 08:20
おすすめキーワードから探す