Q整髪料をつける順番は?また、お勧めの整髪料を教えてください。
60代前半の父ですが、風呂上りに髪の毛を乾かした後に整髪料(液体)をつけます。そして、3日に1度洗髪です。
車に乗ったとき、1m離れた後部座席でも、整髪料にプラスして加齢臭のようなにおいがして気分が悪くなりました。

先日、理髪店(私は女性ですが、たまに行きます)に行ったとき、髪の毛を乾かす前に整髪料をつけ、髪の毛を乾かされました。いったいどちらがいいのでしょうか?整髪料はぬれた髪の毛につけるのか、それとも乾いた髪の毛につけるのがいいのか?

父に「髪のにおいにも気をつけたほうがいい」とそっと伝えたことがあるのですが、『くさいというのか!毎日洗うと頭皮がだめになる!』といきなり怒りだしました。加齢臭については気になるようで、帰宅後にスーツに消臭スプレーをかけています。整髪料のにおいが、つけた当日よりも翌日、さらに翌々日と、追加してつけていないにもかかわらず、強くなっている状況です。娘の私がにおうのですから、きっと他の方はもっときついと思います。母は事なかれ主義なので、我慢するそうです。

もしかしたら整髪料のつけすぎでは?とも思うのですが、においの弱い整髪料はありますか?現在使っているものは、たくさんつけないと思い通りの髪型にはならないと言ってます。髪形は七三わけで、ぬれたような質感が好みのようです。毎日ドライヤーでセットしています。


整髪料について教えてください。

解決済み1
2011/09/25 20:17

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお父さん世代が若かりし頃は化粧品といえば強い匂いが特徴でしたので、今でも同じ感覚何でしょうね。

さて年齢が上がるにつれて、髪の毛のセットは難しくなります。なぜなら、髪のハリ・コシが失われること、皮脂がどろっとした状態で頭皮に付着するようになるからです。

なので、ハリ・コシを補う整髪料か、皮脂に影響されにくい整髪料がおすすめです。
確かルシードという整髪料は、ハリ・コシを補ってくれたと思います。これは無香料です。また、ワックスを使用すれば皮脂の影響を受けにくいでしょう。

加齢臭が気になるのであれば、石鹸を柿渋由来成分に変えるだけでも違いますよ。
石鹸なので、買ってきてお風呂に置いとけば嫌味じゃないです。
2011/09/27 06:53

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。「ハリ・コシ」がポイントのようですね。早速違う整髪料を探してみます。

2011/09/29 06:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル