Qヘナで黒髪にしたのですが。アメリカ住みで、何度か市販の髪染めを使っていました。
就活を日本で始めることになったので黒髪に戻したくできるだけ痛まないヘナを使用しました。

もともと液体のチューブ状になっているものを使ったのですが3日ほどで色が落ちました。
他の方のを見る限り、かなりヘナをしかっりと色がつくようですが
何かコツなどがあるのでしょうか。

濡らした髪につけて、1時間ほど放置しました。

解決済み2
2011/09/13 09:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカテマスなどではございませんが…ヘナは好きです。

ヘナはしっかり染まりますが、それは純粋なヘナの場合で、質問者様が購入されたのはあくまでヘナ入りの毛染めだったのでしょう。

純粋な物は粉末状で、原材料にはヘナまたはヘンナとだけ記入してあります。

ただしそれ自体の色はオレンジですので、茶や黒に染めるのであれば、インディゴや他のインドハーブとの混合が適しています。

母に白髪染めをする際の方法ですが、ネットで購入したブラウンカラーのヘナ(ヘナ:インディゴ=1:1)を水でマヨネーズ状にといて乾いた髪に塗りラップで巻き、1~2時間放置し洗い流すだけです。

個人的には紅茶やコーヒーでといてもあまり違いは感じません(インドでは伝統的に紅茶でとく家庭もあります)。

ヨーグルトやレモン汁は入れないで下さい。
トリートメント効果はありますが染まりが悪くなります。

2週間に1度染め「最近落ちが早いなー」と母が言い始めたら、1度インディゴ抜きのヘナのみを1時間以上放置でしています。

しっかりとヘナの層があるとインディゴが残り易いからで、この時はヨーグルトやオイル、他のハーブなど好きな物を入れて、トリートメント感覚でしています。

ヘナ好きな方には、このプロセス自体が楽しいし、髪もサラサラになるんです。

ただしヘナは植物性故に確実に希望の色に染まるとも言い切れなく、就活で、急いで確実に黒染めしたいのであれば、ヘアカラーで黒染めし、傷みはトリートメントでケアされるのも手かもしれません。
2011/09/17 00:40

質問した人からのコメント

次はインディコ入りを探してみます^^ ありがとうございました!

2011/09/20 03:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A地道に使い続けないと落ちるのでは?既製品なら、色づきもあまりよくないでしょうし。

@コスメのダイソーで売ってる粉末ヘナの口コミを読むと、粉を溶かしてコーヒーやらレモン汁やらを混ぜて、髪に塗ったままシャワーキャップして一晩寝るなどといった方法が書いてありました。

豆知識として:純粋なヘナは明るい茶色にしかなりません。黒くするものにはインディゴなどの別の植物が入ってます。
2011/09/14 11:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す