Q髪の毛を太くしたいんですが、髪の毛にいい食べ物を教えてください

解決済み2
2011/09/09 17:39

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Aまず、どんな食品もバランスよく取ることを心がけることと、よく噛んで食事することで、消化吸収を高めること、また、脂っこいものは控えるなど、よく言われることですが、大事なことです。

そして、ワカメ昆布は髪にいいとよく言いますが、そればかり食べてもバランスを欠いた食事をしていてはよくないということです。

それでも、髪に関係のある効果を考えて挙げてみると、まずたんぱく質は髪の主成分であるので、魚、大豆、乳製品、卵からとりたいです。そして、大豆、納豆などの豆類は血圧を下げる効果があります。また、緑黄色野菜には血液をさらさらにする効果があります。また、腎臓、肺という髪の成長に関係の深い箇所の強化を助けるゴマなどがあります。

髪の栄養に亜鉛は必須!髪の栄養を考える上で、亜鉛はとても大事な栄養素であるといえます。なぜなら、亜鉛には、取った栄養素を体の組織に変える役割をになっており、とくに髪の主成分であるたんぱく質の合成を行うのが亜鉛なのです。

では、亜鉛はどんな食品に含まれているのでしょうか。それは、牡蠣、レバー、のり、ごまなどです。ただ、亜鉛は体への吸収が悪く、特に意識してとらないと、必要な量を摂取できないのです。そこで、これらの食品を意識して食べることもいいですが、サプリでとっていくこともよい方法でしょう。
2011/09/09 22:27
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回答1件
Aはじめまして。

髪は血の老廃物で出来ています。なので血液にイイ食べ物をそのまま髪にイイ食べ物と言ってもいいかもしれません。
緑黄色野菜、わかめなどがお勧めです。
ですが髪を太くする食べ物は今のところ誰にもわかりません。誰が食べても髪が太くなった食べ物の例が無いからです。

余談ですが、抜け毛のメカニズムはほぼ特定されました。
コラーゲンの一種が減ると髪は抜けるそうです。ですが、このコラーゲンは食べて得られるものではないそうで、これからこのコラーゲンを増やすためにどういう物質でアタックすれば増えていくかの実験に研究は切り変わっているそうです。

なので、今髪にいいことはよく寝てよく食べて、そしてストレスを溜めないよう運動などをしてバランスのよい生活をするのが一番かと思われます。
2011/09/09 20:54