Q美容師の方に質問です。私の髪はくせ、多毛、固い、太くて、年のせいか全くツヤも無くなりました。
以前、通っていた美容室で縮毛矯正と裾にデジパーを掛けてもらい、お気に入りでしたが、引っ越しのため 通えなくなり、他の美容室に通っていますが、縮毛矯正とデシパーの組み合わせは 髪に良くないと言われて、毛先のクリープパーマのみにしていますが、ツヤもなく、膨らんで ヅラのようになって、可笑しいです。縮毛矯正とデシパーコンビって 良くないんですかね?パーマが掛かりにくなるとも言われましたが、ほんとのとこ どうなんでしょうか?

解決済み1
2011/09/08 18:06

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは

縮毛矯正とデシパーコンビって 良くないんですかね?
パーマが掛かりにくなるとも言われました

そのとおりです。

矯正と一緒にやる場合、ほとんどのサロンでは
デジタルパーマと矯正の薬剤を使い分けていないと思います。
また、矯正、デジタルパーマをする際に髪の毛を1剤で処理しますが
このときのことを軟化処理と呼んでます。
この軟化の程度が実は縮毛矯正で必要な度合いと
デジタルパーマで必要な度合いが異なります。
(デジタルパーマは、弱めでいいのです)

何度も繰り返すと髪の毛がぼろぼろになることが多いです。
これは一度でも矯正の薬剤をした髪が
他の薬剤に対して過剰に反応する傾向にあるためです。

また、パーマはかからないわけではないのですが
綺麗にかかりにくいこともあります。
クリープパーマでもその他の技術でもあまりかわらないです。
ただクリープパーマは軟化の度合いが一番少なく
ゆっくり移動させるものなので髪に負担は少ないでしょう。

矯正やデジタルパーマは髪の中をみじん切りにして
それを再結合させているのだと連想してください。
そのあとにまたみじん切りにしようと思うか思わないかは
ご本人しだいですし担当の美容師の判断でもあります。


2011/09/08 19:07

質問した人からのコメント

やはり そうですか…暫くは、あまりいじらないようにしときます。

2011/09/10 13:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル