Qワックスを使うべきなのか、ムースを使うべきなのか、教えて下さい★
くせ毛です。 ふわゆるパーマのようなセミロングのくせ毛なのですが、そのままだと、とても汚いです。
ふわゆるパーマのヘアモデルさんがやってるようなツヤのあるヘアにしたい場合、
ムースで仕上るのしょうか?ワックスで仕上るのでしょうか?

解決済み2
2011/09/02 21:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A結論から言うとムースだと思います。
私もふわふわの天パです。この前美容院に行ったのですが、そこで美容師さんが教えてくれたアドバイスを全部書きます。
クセ毛の人って何もしないとどうしても広がったり乾燥しているように見えてしまいます(ロングならしばってしまえるのでスタイリングは楽ですが、短いほどスタイリングがごまかせません)。クセ毛の人がなぜスタイリングに失敗するかというとブローするからなんだそうです。いじるから変になるんですね。たぶん私と同じような髪だと思うのですが、質問者さんも猫っ毛でかけたようなパーマで、湿気で広がることはさて置きパーマに関しては結構髪が言う事聞いてくれません?要は自身のくせを活かしてしまえばいいのです(ストレートにしたい場合は除きますが)。
朝のスタイリングの仕方ですが、まずは髪を濡らすこと。ビショ濡れではなくちょっと湿っている程度です。パーマを出したければその状態でわーっとクシャクシャにするだけも忙しい時はOK、ちょっとタイトめにしたければその状態(湿っている状態)で髪の毛の先の方を内巻きにする、でもこれはショートに切った私に教えてくれたことなのでちょっと当てはまらないかもしれませんね^^;ムースもくっきりウェーブやパーマ用ムース(勧められました)がいいかと。ナチュラルウェーブタイプだと素がウェーブなんであまり効果が出ないかも…。ムースのつけかたもただつけるのではなく髪を濡らしてから。そもそもムースはパーマの髪が時間とともに広がってしまうのを防ぐ役割があるんだそうです。湿った髪にムースをもみこんで『そのままにする』。大事なのは自然乾燥です。美容院にある、ドライヤーの先につけて風を分散させる装置が一般家庭にはないので、そこでドライヤーやブローなどいじるときれいにパーマが出ません。『そのまま放っておく』のが一番きれいになるんだそうです。あとはワックス(ハードを勧められました)で毛先を遊ばせる。でもこれもショートの私に言われた事なので質問者さんに必ずしも当てはまるかは…??
とりあえずムースの購入をお勧めします。〝濡らして、もみこんで、放っとく(自然乾燥)〟、これが一番きれいにパーマがでるんだとどの美容師さんも口をそろえて言うので鉄則なのかなと思いました。
ふわふわの天パの場合、多少時間の経過でふわふわしてきてしまうのは仕方ないにしても、ガチで何もしないよりは朝湿らせるだけでもセミロングならばだいぶ違いますよ(切る前セミロングだったので)。ムースでつや出ると思いますよ。
2011/09/02 22:11

質問した人からのコメント

お二人ともありがとうございます。 では、ご指導どおり、ムースでやってみます。 ウエラのハードを試してみますネ☆ ありがとうございました!

2011/09/09 09:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容室をしております。ワックスはキラキラした艶は出ません。どちらかと言うとムースです。毎日シャンプーしてますか?毎日でも2シャンしてみてください。ムースはウエラのハード(1600円程度)がお奨めです。一旦硬くなりますが乾いたあとブラシか手ぐしでサラサラキラキラになりますよ。
2011/09/02 22:50