Qくせ毛について。
私は若い頃、くせ毛ではなく、前髪を伸ばせば伸ばしただけ目がうっとおしくなる位髪が「ストーン!!」と垂れていたんですが、ある程度歳を取るにつれて前髪と後ろ髪は完全にくせ毛になってしまい、今では梅雨時にはかなりブルーです。そこで質問なんですが、昔はくせ毛じゃなかったのに途中からくせ毛になるものなんでしょうか?それともシャンプーやリンスを変えた事が原因なんでしょうか?確かくせ毛じゃなかった頃は「メリットシャンプー」を使っていたと思うんですが、その後金銭的な事を考えて安いシャンプーにした様な気がするんですがそれが一番の原因だったりして…。

解決済み1
2011/07/25 23:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーの可能性は大きいと思います。

私は子供の頃が1番くせ毛が強く、雨の日は特にボワ、チリチリしていましたが、今はチリチリしていなくて、ゆるいパーマをかけたようないい感じで気に入っています。

妹は子供の頃はストレートでだんだんくせ毛になり、私よりチリチリになり、ストレートパーマをかけましたが、すぐチリチリに。私はストレートパーマをかけたことはないです。

私はくせ毛に若い頃は悩んでいたので、気を付けたのが

・シャンプーのしすぎ(洗浄力の強いシャンプーは絶対に使わない、洗浄力の弱いものがオススメ)、

・乾燥させ過ぎ(半乾きに)

・髪にムース、クリームなどを付けない(落とす時に洗浄力の強いシャンプーを使わなくてはならないので)

・リンスやトリートメントはしないでください。柔軟にする成分がくせ毛をチリチリさせてしまいます。

・紫外線を避ける(紫外線で髪が傷む)


私はヘアカラーとかヘナをした時や、カットの仕方によってストレートぽくなったりします。
市販のヘアカラーは傷む物を使うと逆にチリチリになるので注意。

2011/07/26 17:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す