Q白髪染めで明るい茶髪にしたいのですが、いつもかなり黒い茶色に染まってしまいます。なにか明るい色に染める手段はありますか?
40代の女性です。数年前から白髪が増えて来たので、2か月に1回の割合で美容室で白髪染めしています。
それで明るい茶髪にしたいのですが、美容師さんに「白髪染めだと明るい茶色にするのは無理。どうしても黒に近い
茶色にしかできません」と、どこの美容室でも言われるので、やむなくあきらめています。
世間では50~60代の白髪の多い方でもかなり明るい茶髪にされている方がおられるので、私も明るくしたいのですが
何か良い方法はないでしょうか?顔が地味目なので黒だとますます地味で大人しく見られてしまうので、髪を明るくして
活発そうに見られたいのです。ちなみに30代の頃にしていたおしゃれ染めではわりと明るめに染まっていました。
最近市販の白髪染めのかなり明るい色で染めてもみたのですが、なぜか真っ黒になってしまいました。それは私の毛質
(太くて硬い)のせいもあるのでしょうか?カラーリングに詳しい方、どうか良い案をお願いします。

解決済み2
2011/07/15 19:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A白髪染でも白髪が3割くらいあれば明るく出来ます。白髪染めはブリ-チしながら髪の中に色を入れていく化学反応です。だから白髪に茶色を入れると同時に黒髪にもブリーチが入っているので明るくなります。例えば市販のブローネ白髪用シャンパンブラウンなどは白髪が多いほど明るい栗色になります。多分明るくなりにくいのは美容院で最初に結構暗い白髪染めをしたからではないかと思います。一度入った染料は脱染材でないと抜けません。それが証拠に最近染めた髪の根元は美容院で染めた部分よりかなり明るいはずです。明るい染料は白髪には薄くしか入らないので、白髪が浮くのを嫌って濃い色を入れたためと思われます。
結局どうすればいいかと言うと脱染剤(ハイブリーチ)をすれば髪に入っている黒の色素を抜くことが出来ると思います。それで希望の色になればいいのですが、入っている色を抜くのですから明るくなってからもう一度栗色を入れる必要があります。
2011/07/15 22:58
ブラウンの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です。

ハッキリ言って、美容師の腕の問題です。

白髪を浮かさないで、どこまで明るくできるか?

これが技術なんですよ。

ブリーチなんかしたら髪はボロボロに傷みますからお勧めはしません。

そこそこカラーの勉強をしている美容師で7トーンくらいまでなら明度は上げられます。

少しくらい白髪が浮いても良いのなら8トーンくらいまで可能だと思います。

ちなみに「ハイブリーチ」と「脱染剤」は全く別の薬剤ですし、脱染剤にはブリーチ力は全くありません。

今の状態から明度を上げていくには脱染が必要になる可能性が高いですが、脱染したとしても、白髪を明るく染められる技術がないと、仕上がりは同じですから意味がありません。

とにかく、カラーの技術が高い美容師に相談して貰うしかありません。

私なら10トーンで白髪をカバーできるんですが(エッヘン)
2011/07/16 15:06