Qヘナ染めの疑問点!!上手く染める方法をご存知の方!!教えて下さい
今日初めてヘナで染めてみました。イナズヘナという商品です。
私は5年くらいパーマもカラーもしていないのですが、最近ちらほらと白髪が出てきて気になり
ヘナにチャレンジしてみました。お湯でマヨネーズの固さ位に溶いてセミロングの長さで50gの量を
使いました。
ラップをしてヘアキャップをつけて1時間放置しまして、その後シャンプーで洗い流しました。
びっくりする位にサラサラつやつやになり、それだけでも大満足なんですが。。
肝心の白髪はあまり染まっていませんでした。
私の白髪はどれも5センチ位に切れておりコシもなく縮れたようになっています。
もう一度ヘナにチャレンジしたいのですが、その際に何かアドバイスありましたら教えて下さい。
又 もう一度する場合はどれ位期間を置いて染めたら良いのか教えて下さい。
宜しく御願いします。。。。

解決済み3
2011/05/24 16:52

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めてのヘナはオレンジ色にしかそまりませんよね。
私がよく参考にしているサイトでは初めてのヘナはまず3回染めてみましょうと
書かれています。よかったら一度のぞいてください。

http://hena.ohah.net/

ちなみに私がヘナをする時は4~5時間放置します。
ヘナしたまま一晩寝てしまうつわものもいらっしゃるそうです。
初めてヘナしてから2年くらいになりますが
白髪の多い前髪は赤茶のメッシュが入ったみたいで
お気に入りです。
質問回答画像
2011/05/24 18:46

質問した人からのコメント

皆様ご回答ありがとうございました。昨日2回目をやってみたところ綺麗に染まっていました。ベストアンサーは迷いましたが、画像まで付けて下さったorangehoney999さん 様に。。。

2011/05/30 18:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aヘナ”には大きく分けると2種類あります。

天然の成分のみのものと、ケミカル(化学染料)が合成されているものです。

白髪に使用し、黒または黒に近いブラウンに染まるものはケミカル”のものです。
天然のものは、オレンジになります。

入りが悪い・染まっていないということなので、天然系のものをご使用かと思われます。
その場合、期間はすぐにでも大丈夫です。髪を傷める心配はありません。
しかし酸性にペーハーが偏る為、リンスやコンディショナーをしっかり使ってください。
きしみや・硬さが軽減されます。
ヘナに食品やシャンプーを混ぜるような方法もあるようですがあまりお勧めはいたしません。
染まり具合も重ねていくうちに、発色がよくなります。

ヘナは毛髪染料としては、まだ未知な部分が多い素材です。
かぶれや、事故もないわけではありませんのでなにか刺激・違和感などを感じた場合はすぐに使用を控えた方がよいと思います。
2011/05/24 18:38
A

あたしの母もヘナで染めています。
ヘナは自然のものなので、髪に優しいらしいです。
しかし、染まりは悪いです。
染めたてのころは深緑っぽくなっていて、少しずつ染まっていくのですが1ヶ月も経たない間にまた戻ってしまいます。
ですから、母は月に1度は染めています。
また、半年に1度くらいはヘナではなくお店に売っている毛染めを使っているので、たまにはそちらも使うといいのではないかな、と思います。
2011/05/24 17:03
おすすめキーワードから探す