Q近々二十歳になるので美容室デビューしようと考えています。
今までずっと親に散髪をしてもらっていたので二十歳を機に美容室に行きたいと思いました

でも美容室で分からない事が多いので教えてください
・高1の頃からヘアカタを見てて「LIPPS」というサロンに行きたいと思っていたんですが料金ってどれくらいするんですか??
・予約の仕方ってどういう風にした方がいいですか??
・入り方とか…緊張して店の周りをうろうろしてしまうと思うので良い入り方を教えてください。
・絶対に無いとは思うのですが追い返される事は無いですよね??(ili゜Д゜)
パーマをかけたいんですけど美容室には、はじめて行くからやめた方が良いんですか??
・雑誌とかの切抜きを見せて笑われるんじゃないかと不安です(>_<)
・ワックスとかの触り心地って試せますか??(LIPPSのオリジナルワックスを買いたいので)
・髪型のオーダーに関して細かい事を言ったら怒られるってホントですか??
・LIPPSの雰囲気を教えてください。

以前に原宿に行った時に感じの悪い美容師さんにハントされて結構不安なのでよろしくお願いします。

解決済み1
2011/05/14 21:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めては怖いですよね!!
LIPPSは行ったことないので、雰囲気は分かりませんがLIPPSのHPを見つけました。料金はメニューを見てくださいね。
http://www.lipps.co.jp/

予約の仕方は行きたい店舗に電話して『予約をお願いしたいんですが』と言えば大丈夫です。雑誌を見ているということは担当して欲しい方が決まってますか?その場合は『●●さんにお願いしたい』ということと、『このサロンには初めてくる』ということを伝えてください。ただ、雑誌に出ている人の場合は予約がなかなか取れない場合も多いです。
あとは、恐らくどうしたいかを聞かれます。カットだけなのか、パーマをかけたいのかとか。カラーもしたいのかとか。おおざっぱに何をしたいかは予約の段階で決めておいた方が良いです。

入り方は何も考えずに思い切って扉を開けてください。受付のスタッフがいるはずなので、●時から予約している△△です。と名乗れば終了です。そして、追い返されるなんてことは絶対にないので安心してください。
パーマは掛けても良いですが、初めてパーマをかけると伝えてくださいね。初めてのパーマは掛かりにくく取れやすいです。ですので、取れ掛けても変にならないようにカットして欲しいと相談すれば良いと思います。
また、雑誌の切り抜きを持って行って笑われたりはしません。具体的な感じが分かるので、なりたい髪型があるなら持って行った方が良いです。また、細かいオーダーは怒られたりはしませんが、個人の髪質なんかもあるので、細かく注文を付けたから思っていた通りの髪型になるとは限りません。プロの美容師さんも神様ではありませんから、いつも同じ担当の人で何年もカットやパーマをかけているなら、どれくらいパーマが掛かりやすいとか、傷みやすい髪かそうで無いかとか分かってきますが、初めての人はそのあたりが分からないので、細かい注文に100%答えられるかというと、そんなことは無いと思います。

ワックスはどうでしょう…お店と担当さんによりますね。
ヘアケア用品を売りたいお店の場合は結構、触らせてくれたり、香りを試させてくれたりします。

最後に、パーマ初めての場合は往々にして自分のなりたい髪型とは違う感じになります。
結構しっかりかけないと、あっという間にパーマが取れてしまうからです。
今回は取りあえず、体験と言う感じにしておいて期待しすぎずに行きましょう。
なりたい髪型が分かってもらえるかは美容師さんとの人間関係もあります。好みが分かってもらえるようにちゃんとお話しましょう。
不安が大きいかもしれませんが頑張ってくださいね☆
2011/05/14 21:57

質問した人からのコメント

ありがとうございました^^ 勇気が出ました!!

2011/05/21 19:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す