Q美容師の方、ご回答をお願い致します。

昨日、
シャギー
レイヤー
ツーセクション
の事について回答を頂いた者です。


私はお尻下までのワンレンロングでした。
ロングヘアの手入れで四年通っている美容院で毛先のカットをお願いし、さすがにここまで長くなると重みでトップがペタンとなる。生え際にボリュームが欲しいと相談した所、何の確認もナシにいきなり
シャギー
レイヤー
ツーセクション
とされてしまいました。
最近、純粋な日本語が通じない人が多くなった気がします。
さっぱり意味が解らず、髪はドラマに出てくるホームレスのようです。


そこで質問なのですが、長年髪を伸ばしておられるお客様があなたのサロンに通われていると想定して、トップにボリュームが欲しいと相談された場合、何と提案されますか?
もちろん髪型をかえるつもりはありません。
今の状態を崩さずにボリュームは出せるかを相談しています。

宜しくお願い致します。

クレームをつけた所、逆にこちらの注文の仕方が悪いと言われました。

全く理解出来ません。

補足

回答を有難うございます。過去質問も見て下さり有難うございます。他の美容師に見て貰い、今の髪型に関して分かったのがこの3つの言葉でした。お陰様で大分頭の中が整理出来ました。

解決済み1
2011/05/03 16:27

ベストアンサーに選ばれた回答

Aヘアスタイルを大きく変えるときにはお客様に確認を取りながら、慎重に進めてゆきます。

切る長さや、ポイントなどは実際髪を手で持ちながら、このくらいカットしますのように
イメージのギャップが出ないようにします。

髪型を変えずに>トップにボリュームということでしたら、パーマなどを勧めるかもしれません。

しかし、あくまで一般論ですのでお客様の髪の状態や嗜好などを見て・話してみないと何とも言えません。

注文の仕方はあくまでも、一般の素人の方からですから、悪いも何もそれを聞いてリアルにしていかなくてはいけないと思います。
あいまいなうちに施術すれば、イメージと違ってしまうことは目に見えてます。

過去質拝見いたしました。
美容師のミス、施術の失敗だと思います。

ただこの先どうしたいのかが、明確ではないように感じました。
切ってしまった髪は元に戻すことはできません。
美容師側から謝罪・慰謝料などをいただけるかもしれませんが、それはそれ・・・

あなたの髪を、きれいに元の状態に戻してゆくにはこの先どうしたらよいかを考えていったらよいのではないでしょうか?
2011/05/03 18:05

質問した人からのコメント

先の事が全く考えられない状態です。髪は少しずつ毛先カットをしていき、5年位我慢すれば腰まで伸びそうです。毛先はスカスカですが。腰まで伸びたら先の事を考えます。私はただ大好きな髪を大切に扱って頂きたいだけです。一直線に切って欲しいだけ。参考になりました。有難うございます。

2011/05/03 18:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す