Q私は天パで、今まで3ヶ月に一回ほど縮毛矯正をかけてきましたんですが、最近髪の痛みが目立ってきたので縮毛矯正をかけるのは前髪だけにしようと決めました。


前髪に縮毛矯正をかけるときに髪も切ってもらおうと思ってるんですけど、髪の根元から10cmほどが天パでそこから毛先までがストレートの場合、「癖を目立たなくするするように切ってください。」とか「天パを生かした髪型にしてください。」とお願いしたらできるものなんでしょうか。

髪の毛が完全に天パに戻らなきゃできませんかね…
あと美容師の人は根元の伸びた天パの部分だけ見て、毛先まで天パになったらどんな感じになるかとかわかるものですか?

ちなみに今はロングで、肩甲骨の下あたりまであります。

お願いします。

解決済み1
2011/04/21 17:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A根元の伸びてきた部分だけリタッチで縮毛矯正すれば済む事なんですが........

根元だけのリタッチなら、何回やっても傷みが増していく事もないですし、リタッチでやってない美容師が悪いんですよ。

勿論、前髪だけでもリタッチは出来ます。

何故リタッチにしないのか?
技術的に難しい事ではありません。

リタッチよりもロング料金の方が高く貰えますよね?
そういう事ですよ。
お客様の髪のダメージよりも売り上げを優先してるんです。

天パを活かしたスタイルには幾らでも出来ますし、私は基本的に縮毛矯正はしませんし勧めた事もありません。
その人の個性である素材を活かしたスタイル作りを提案しています。

>髪の毛が完全に天パに戻らなきゃできませんかね…

根元だけ天パの状態は、自然な縮毛矯正なら大丈夫ですが、ツンツンのペッタンコになる様な下手くそな縮毛矯正をされていたら、かなり厄介です。
スタイルになりません。

>あと美容師の人は根元の伸びた天パの部分だけ見て、毛先まで天パになったらどんな感じになるかとかわかるものですか?

解らなかったらプロじゃないです(笑)
2011/04/21 17:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す