Qいつも髪を洗った後いつも自然乾燥にしていたんですが
最近、姉に自然乾燥はだめだと言われました。髪を乾かすとき、自然乾燥とドライヤーなどで乾かす場合どちらが良いのでしょうか、理由もよろしくお願いします。

解決済み3
2011/04/04 10:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Aうーん。以前テレビに出ていた美容師さんが言っていたのは、自然乾燥はダメって事でした。乾くのに時間が掛かりすぎて、髪と頭皮に負担がかかりすぎるそうです。髪の内部に潤いを閉じ込めるには、自然乾燥だと、内部からパサパサになってしまうとか言っていました。

良い方法の例。①ドライヤーは30センチほど離して使う、高温過ぎるのは×。②温度はぬるめが良い、やっぱり高温は×。強弱なら弱を選ぶ。③首筋や根元など、髪の元の辺りを中心に乾かす、毛先は根元より乾き易いのであえて乾かさなくても、自然に乾く。④ドライヤー用スプレーをする、熱による髪への負担を減らす。⑤乾燥させたら、髪に熱が残っているようなら冷風で熱を取る。

以上です。早く乾燥させるために熱を加えるけど、できれば熱が無い方が髪には良いらしいです。自然乾燥は時間が掛かりすぎる。良くある美容師さんのドライヤーは大風量タイプで、熱が少なくても乾くのが早いタイプらしいです。私としては素人は更にイオンタイプだとしっとりして良いと思います。
2011/04/04 10:57

質問した人からのコメント

ありがとうございます

2011/04/04 16:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aドライヤーで乾かした方がいいですよ!
濡れた髪はこすれあうとかなり傷むんです
美容師さんもゆってましたが、めんどくさいのであれば、根元だけでもきちんと乾かして!といっていました☆
タオルでこするのも傷むそうです…
2011/04/04 10:54
A自然乾燥よりドライヤーのほうがいいと思います。

濡れた髪は傷みやすく、髪同士がこすれて痛みますし、生乾きの頭皮はべっとりとして匂います。

ドライヤーで根元から乾かしたほうがいいと思います(*^_^*)

ちなみに私の母は美容師です(*´∇`)
2011/04/04 10:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す