Q髪をこすらずに、地肌を洗う or 拭く、とかって、どうやるのですか?
「髪をこすらないように地肌にシャンプーの泡をつけて洗う」、とか
「タオルドライの時は髪じゃなくて地肌を拭く」、とか

どうやって地肌と髪を別々に扱うのでしょうか。
よく雑誌などでも見かけますが、イマイチ意味がわからないです。

泡だててしまうと、主に髪についてしまい、地肌に到達しない気がします。
手の平からもこぼれますし。
液状のまま、頭皮につけてから泡だてる方が、ちゃんと地肌を洗えてるような…。

色んな美容院でも、毛先はタオルで挟んでくれますが、地肌は割とゴシゴシ拭かれてるように思います。
タオルをかぶせて、5秒くらいゴシゴシ!って感じです。

あと、
トリートメント類を地肌につけないように、髪全体にのばす」、とかも、出来ません。

解決済み1
2011/04/01 21:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A洗顔する時と同じ様に、泡立ててから地肌を洗う様にするのがベストみたいです。

でも、実際は難しい気もするけどね。

まずは、よくお湯をかけて油脂を取り除いたら
シャンプーを手の平にのてせ少し混ぜる感じにしてから髪に付けると泡立ちます。

そのあとは、地肌をマッサージする感じで
指の腹で、全体を洗い、流します。

リンスもトリートメントも洗面器なんかに溶いてから髪に付けるのがいいみたいですよ。

これも、難しいのでコンディショナーなんかを手の平に適量を付けたら
両手で、伸ばして毛先から付けて、頭の先端は残った物を使う様にしてから綺麗に流す。

タオルドライは、ゴシゴシしないように
タオルで、くるんだら毛先(耳下)辺りから水分を取ったら頭の上は抑える感じにするしかないかも。

自然乾燥よりも、ちゃんと乾かした方がキューティクルは剥がれないんですよ。

頑張って、キューティクルケアして下さいね
2011/04/06 18:21

質問した人からのコメント

イメージつかめてきました! ありがとうございました☆

2011/04/08 12:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す