Qストパーとカラーで傷みまくり
美容院でストパーとカラーを同時にやったせいで、髪がとてつもなく傷んでいます。
ここで質問なのですが

①ストパーをしてから2週間後ぐらいにカラーをやれば傷みは抑えられますか?

②ストパーだけをした場合と、①のようにした場合とストパーとカラーを同時にやった場合、髪のダメージにはどのくらいの差が出ますか?

結構な天パーなのでストパーはどうしてもしたいと思っています。
もう、髪がパサパサでトリートメント(パンテーン)を洗い流すタイプと洗い流さないタイプの二つを毎日使っても効果が出ません。

どうしたらいいですか?

補足

美容院でストバーだけをして、2週間後ぐらいに自分で市販のカラーを使った場合、髪は傷みますか?
よく、市販のカラーは傷むというのですが、周りの人はカラーで染めているのに、ほとんど傷んでいないのですが。

解決済み4
2011/03/28 20:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。専門家として回答します。
①については1週間から10日以上あけた方がいいでしょう。(ただしコスメタイプのものでしたら同日でも可能ですが、美容師側がPHやトリートメントのコントロールが必要です。)
②ストパーだけの場合が一番ダメージが少ないです。カラーの分ぐらいのダメージを軽減できます。
同日にした場合と、しなかった場合のダメージ差は具体的にどれくらい、とはなかなか表しづらいところですね。(ストレートがコスメ系ではなく医薬部外品登録のものでしたら、日にちをおかなければならないと決まっています。)髪は薬をつけた分だけダメージはしますので。。ただし、コスメ系のストレートでも分けることをオススメするのは、時間をおくことで髪のPHを下げることや、ストレートもしくはカラーを安定化してから、次のメニューをした方が双方の効果が良く出るからなのです。
また、ホームケアは髪に合わせたサロン専売品をオススメします。ご参考になればと思います。

補足です。
傷むか傷まないかと言えば、どこのカラー剤でも傷みます。もちろんサロンですも同じです。しかし、サロンの場合は髪質よって希望色にする為選定を行いますが、市販のものは誰でも染められるようにアルカリも高く設定されています。また、大きな違いはサロンでは、カラー後に髪がアルカリに傾いて傷みやすい状態になっているのを戻す処理剤があり、元のPHになるようにします。また、
同じ薬を使っても髪質によって太さだけでなく、キューティクル(髪の表面にあり、毛髪内部を保護しているものです)の枚数も違いますので、傷む度合いは変化します。また、使う色が明るいほど傷みます。このようにダメージはそれぞれ個人差がでてくるのです。ご参考になればと思います。
2011/03/29 14:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aどれくらいの頻度で美容室に行っているか分からないのですが、カラーとストパは確実に間をあけたほうがいいです。二週間でよいと思いますよ☆

私は3ヶ月おきにカラーしてそのついでに傷んだところをカットしてもらい、必ずトリートメントしてもらってます。ストパは半年に一回です。定期的なカットは大切ですね~。

冬はどうしても乾燥しパサつきがちですが、日々のお手入れで割りと違ってきますよ(^^)オイルタイプの洗い流さないトリートメントがお勧めです。
2011/03/28 21:57
A私が美容師さんから聞いたのは、

『パーマとカラー、どうしてもっていうならやるけど傷むから、できればサイクルを交互にしたほうがいいよ』

ということでした。

つまり、カットするペース(1ヶ月毎)にあわせて交互にやれば、2ヶ月に1回でちょうどいい、ということです。

私は半年の間に1回ずつくらいなんですが、それでも乾燥する季節は傷みます。

傷んだところは切るしかないそうです(:_;)


最近、シャンプーをノンシリコンにしたら、随分落ち着きました。

単価は高いけど、高いトリートメントをプラスするのと変わらないな、と思います(^_^)
2011/03/28 21:11
A私は①のようにしましたが、それほどの傷みはありませんでしたよ。
やはり、パーマやカラーはすればするほど傷みますし、同時は間違いなくかなりダメージ大きいです。ストパーから数週間あけてカラーをした場合は、ストパーだけより多少は傷むでしょうけど、大差はないような気がします。
毛先が特に傷んでますか?少しだけカットすると、手入れもラクになりますよ。
2011/03/28 20:51
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す