Q縮毛矯正をしたいのですが、根元は液をつけないで、毛先だけをまっすぐにするのはできますよね?全体を縮毛
縮毛矯正をしたいのですが、根元は液をつけないで、毛先だけをまっすぐにするのはできますよね?全体を縮毛矯正をすると、頭の上がぺっちゃんこになるのが嫌なんです…友達も髪の先の方だけかけて、とってもかわいいんです!!それにしたいと思って、地元の美容室2ヶ所に電話をしたのですが、「根元に液をつけないと意味がない」みたいな事を言われてしまいました。友達も行っている美容室に行ってもいいかなとも思うのですが、根元に液をつけない縮毛矯正は普通はしないものなのですか!?疑問に思ったので、質問しました!長々とすいません。よろしくお願いします。

解決済み4
2005/08/30 19:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A根元に薬剤をつけずに矯正をかけると・・・薬剤がついた方(毛先)とつけない側(根元)とで髪質が分離します。高級店ですと弱い薬~強い薬/用途に合ったアイロンまでしっかり揃えています。根元から序々にグラデーションをかけてもらってはいかがでしょうか?根元側が弱い薬ですと断毛のリスクも少なくなります。薬剤の強弱・アイロンの温度等で調節は可能です。しっかり矯正したい部分だけ通常のアイロンプレスをしてもらいましょう。技術の無い店・安売り店ではムリだと思います。(①技術・知識が無い・②アイロンの種類・数量が無い③面倒な注文は時間がかかる)料金は18000(ショート)前後が妥当だと思います。施術時間が約3時間少々 トップスタイリスト一人(時給¥6000(材料費含)×3時間=18000)が妥当です。
2005/08/31 03:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A基本的にストレートは根元には液つけないんですよ。つけたら髪がきれるおそれもあるので・・・でも癖が強い場合は根元付近がそのままだと極端すぎてへんかもしれないですが・・・ちょっと状態がわからないのでなんともいえませんが・・いきつけのところがあればベストですが・・たぶん地元のところでは説明不足で理解できなかったんではないでしょうか?お友達のスタイルがいいかんじなんだったらそこにいってみるのがいいかもね
2005/08/30 19:25
A私は逆に根元から直毛になりたいけど、
どの美容室でも、
「地肌が痛むから本当の根元にはつけないっ
て」言われますよ~

あまり縮毛じゃないんですか?
私は超癖毛だから、伸びてきた根元がふにゃふにゃで、かかってる部分がまっすぐで変になってきてます・・・そろそろかけに行かなくちゃ。
でんわで、その説明伝わったのかな?
予約だけして、直接行ってから説明したらどうかな?
「出来ないはずない」って言い張る!!
2005/08/30 19:24
A癖で根元から曲がってしまう人の場合(特に前髪)意味がなくなってしまいますよね。
それでも良いと言うのなら、後でクレームを付けないと言う事を条件にお願いしてみたらどうでしょうか?
やってくれない事は無いと思いますよ。

俺もつい最近まで、セミロングでリ○アをかけてましたが、逆にもっと根元までやって欲しいくらいでした。
そもそも、再矯正をかける時と言うのは根元の癖が気になってきた時ですから、一度の矯正でできる限り根元までやってもらった方がモチがよくなります。

矯正後、髪のボリュームを出したいのであれば、ムースやスプレーなどでボリュームを出す事は可能だと思います。(定着させる為に2日目くらいからにした方が良い)

癖がそれほど強くないのであれば、アイロンを使わずに髪にトリートメント(たんぱく質などを)浸透させるようなメニューをお願いしてみるのも一つの手です。
(本来は、痛んだ頭髪を健康にするための手段なんですが、縮毛もある意味痛んだ毛なので、少なからず効果はあるでしょう)
2005/08/30 19:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す