Q40代主婦の髪型について。毛量はとても多く、毛質は太くてくせ毛&縮毛です。広がるので扱いにくいです。
現在はロングウェーブがアンダーバストまであります。

ここ数年、髪の毛のうねりと縮れがひどく、陰毛みたいに波打つ毛もあります。おでこは薄毛になり、髪の毛も老化が始まっています。
縮毛矯正も何度か施術しましたが、サラサラなのは2週間ぐらいで、以後ゴワついてきて、乾燥とチリつきがひどくなった気がします。高額な割に納得できません。
今は椿油で多少ボリュームは落としていますが、あとはハーフアップにするしかありません。
肩ぐらいまでカットしようかと思いますが、長さが無いと余計広がる?と悩みます。
担当美容師さんにはベリーショートも勧められましたが、頻繁にカットに行けるか微妙です。

プロの目から見て(知恵袋なので見えませんが…笑)どのようにするのが良いか、アドバイスをお願いします。
やはりウエーブの方がごまかしが効きますか?


解決済み2
2011/03/25 01:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、縮毛矯正をして2週間しか持たない上に、髪がそこまで傷んでしまっているのは、ハッキリ言ってそのお店が下手なんです。

ちゃんとしたお店なら縮毛矯正は半永久保証もしています。

アンダーバストまでの長さがあって、質問者様がスタイル的にベリーショートを望まれているのなら、ベリーショートもアリだと思いますが、ただクセ毛が気になるだけの意味なら、べつにベリーショートにしなくてもカットの技術で何とでもできます。

ロングのままで、クセ毛を活かしたウエーブヘアーにしても素敵ですよ。

そこは美容師のカットの技術に掛かっています。

90%以上の髪のお悩みはカットの技術でカバーできますし、それがカットの力です。

もう少し技術力のあるお店に変えられた方が良いと思います。

ちなみに、私ならスライドカット、セニング、梳き鋏の類いは一切使いません。
1mmも狂わないジャストカットがクセ毛には1番良いと思っていますし、梳いて軽くするスタイルは、もう古いです。
仕上げや普段のお手入れもノンブローしか私は提案していませんし、うちのお客様はみんなドライヤーやアイロンどころか、ブラシすら使っていません。
2011/03/25 11:04

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2011/03/31 15:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私ならまわりはその長さでスライド&すき鋏で毛量ダウンをはかります。スライドで髪のうねる方向を見ながら鋏を入れていきます。後はドライヤーやアイロンで方向付けしたり伸ばしたりすればイイのでは?
ベリーショートは豆に通う人向きなのでどうでしょう。まして縮毛やパーマは髪を痛めます。
やっぱり自然が一番かと思います。
2011/03/25 01:16
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す