Q子供白髪
11歳の娘の事で相談なのですが、5歳くらいに白髪が生えているのを見つけて、その頃は2~3本だったのですが、年々増えてきています。今は50本は生えています。
固まりではなく、まばらに生えています。
友達も沢山いて、ストレスを貯める性格ではないと思います。
食生活は、野菜はあまり好きではないと言いますが、給料は残さず食べます。
父親が20代の頃から結構 白髪があったので遺伝かな?と思っていて私は気にしていないのですが…。7歳の息子には白髪は生えていません。
問題なのは本人がスゴク気にしているのです。7~9歳までは毛染めしていましたが、学校で辞めるよう注意されて(光が当たると少し茶色く見えたそうで)、それからは抜いているみたいです。
抜く以外の方法で何か良い方法は ありますか?
娘が気にしなくなれば一番良いのかな?と思うのですが…
アドバイスよろしくお願いします。

解決済み2
2011/03/24 20:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A子供白髪は、主にストレスや栄養不良、生活習慣、遺伝、疾患などの原因が有力とされていますが、これといって、特定できる原因があるわけではありません。

子供の頃から白髪では、友達にいじめられたり、嫌な思いをしたりと、心の重荷はどんどん大きくなり、これが若白髪に悪循環の拍車をかける可能性があります。そのため、子供の白髪は何らかの方法で改善・対策をしていかなくてはなりません。

子供の白髪は、主に三つの方面から対策を施していきます。

1.白髪染め

まずは、当面の白髪を隠すために白髪染めを使用します。
子供の敏感肌ですので、間違っても近くのドラッグストアにあるような刺激の強い薬剤を使わないようにしてください。
重要なのは、無添加の白髪染めか、刺激の弱い植物性の色素を使った白髪染め、天然のトリートメント成分を配合した人気のヘアカラーなどを使うことです。白髪が治るまで、定期的に染めることになるため、地肌と髪を傷めないことを徹底してください。

2.栄養補給

栄養不良から白髪になっているケースは多いです。そのため、野菜や果物を意識的に摂取するようにしてください。
一番手っ取り早いのは、青汁を飲ませることです。最近の青汁はとても味がよく、子供でもごくごく飲めるほど美味しいので、青汁比較ランキングなど、さまざまな青汁を飲み比べしてあるHPを参照し、続けやすく味のよい青汁を選びましょう。
また、サプリメントのほうが続けやすいという方は、ビタミンやミネラルなどの必須栄養素を摂りましょう。その他、にんにく卵黄や黒酢などもおすすめです。

3.ストレス対策

ストレスをためないように、親御さんが気をつけてケアしてあげてください。
学校でもきつい思いをし、家庭でも嫌な思いをするなら大変ですので、やさしく愛情を注いであげてください。
あと、勉強勉強と言わず、ゲームをさせたり、友達とたくさん遊ばせたり、子供らしいレクリエーションを豊富に与えてあげてください。


以上お役に立てば幸いです。
2011/03/24 20:31

質問した人からのコメント

担任も変わるので、春休み中に毛染めする事にしました。 青汁やサプリメントも子供が飲みやすい物を探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

2011/03/28 20:08
子供の人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私も小学校時代から白髪があり、マジックで塗ったりしました(笑)
しかし、父も子どもの頃から白髪が多かったことを語ってくれ、また、‘若白髪はお金持ちになれる’という母のことばを信じるうち、気にしなくなりました。

現在、20代半ばの私の白髪は年々少しずつ増えてはいますが、当時とあまり変わりません。(貧乏なのも、変わりません)
「真っ白になったりしないから大丈夫だよ!気にしないのが一番」とお嬢さんに伝えてあげてください。

ただ、白髪は必ずしも遺伝ではなく、栄養バランスやストレスの可能性もありますから、医療機関に相談することをお勧めします。それから抜くのは止めさせて下さい!禿げやすくなります。

染髪は学校側に掛け合ってみましたか?茶髪や金髪は大人になればいくらでもできますが、黒染めの理解はいただかないと、ご本人が可哀想です。。。
2011/03/24 22:46