Q美容院の鏡って顔が太ってみえませんか?
美容院に行っていつもがっかりする時があります。
美容院の鏡で見る自分にがっかりする方はいませんか?

いざカットする時にポリエステル製のマントを着ますよね。
そのせいか、元が太いのか分からないですが、いつもより顔が丸く太ってみえます。
これって普段の姿なのでしょうか?
がっかりすることが多いんです。

元の顔が太い以外で何か知っている方教えて下さい。

解決済み3
2011/03/08 09:22

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそう言えば、僕が美容室に行っていた高校時代、そう感じました。 (美容室、すごく嫌でした。 親元を離れてからは常に理髪店。 床屋さんならひげも剃ってもらえるし。 最近は髭を剃ってくれる美容室もあるようですが)


美容室の鏡に太って映る理由は…・
昔(アナログ時代)のカラーテレビが太って見えた現象。 強い照明で陰影が消え、立体的に見えなくなり、横に引き延ばされた感じで認識される。 そういう現象では? 鏡に映る姿、少し薄暗くすると多分痩せた印象になると思います。 立体で無く平面として認識した分太った錯覚を与える。



あと、通常 他人を意識して緊張した顔より気取らない普通の顔の方が女性は美しい。 鏡に自分を映す時点で、他人の視線を意識している時と同じ状態になります。 脳学者の「ゲゲゲの鬼太郎に出てくる吸血鬼」に似た人が土曜夕方の番組で…・ コンマ秒で無意識的に表情がチェンジするらしい、表情筋がこわばり温和な美しさが消されてしまう

仮にあなたが100歳の御高齢の女性だとしても、あなたが鏡や写真でご覧になるあなたのお顔より、普段周りの方が目にしているあなたのお顔の方がキレイです。 あなたの美しさはあなた自身よりあなたの周りの人が知っているということ。
2011/03/08 09:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Ashocking_binkさん、こんにちは~♪(^0^)/
つい先日美容院に行って来ました~~!
そのお気持ちよ~く分かりますよ!
僕も美容院で自分の顔を鏡で見るのが
なんだか億劫になる事がありますから。。
その様に感じるのは僕だけではなかったんですね(笑)
ちなみにショップの鏡はお客様の体系、全体のシルエットが
スリムに見えるようになっていますよ☆ミ


美容院で髪を切って頂いた直後鏡を見ても
しっくりこないことが結構ありますが、
美容院から離れて鏡を見ていると
『お~ッッ結構イケてんじゃん!』と毎回感じます。
特に分かるのは美容院以外の鏡で自分の顔を見てみること、
そして自分以外の第三者の反応なんか見てる方が
美容院の鏡で見るよりもより的確だと思います。


やはりking_of_tokyo_wanchopeさんがおっしゃるように
証明が明るすぎる故に
お顔の立体感がなくなり平面的に見える分太って
見えるのだと思います。
それと明るすぎるが故にお顔や毛穴の細部まで事細かに見えて
しまうので尚更ですよね(涙)(>.<)
お店自体の配色が全体的に白系や明るいトーンの配色
及び照明が明るいとこではそういう現象多発しますよね!
地デジの大型ビジョンでドアップでお顔を映されているのと
似たような現象です・・・
(彼らはテレビ映りを考慮してメイクさんがしっかりとメイクで
カバーしてますけど(笑)


お顔の映り具合は光と影そして
凹凸の均衡、絶妙なバランスで決まりますよね!
その中で明るいトーンの服を着るか、
髪のお色のトーンを演出するかなどで。。
美容師さんが真後ろに立ち
『仕上がり具合はこの様になりましたがいかがでしょうか?』
と後姿を鏡で映される瞬間もの凄く緊張しませんか?(笑)
要は美容院の鏡を見ると丸く太っているように見えるだけで
実際の貴方は美容院の鏡なんかよりもより一層素敵で
洗練されているはずですよ♪V(^o^)V


美容院で着るマントはかなり明る目で
上半身の殆どを覆ってしまう為に
やはり大きくお顔が大きく見えてしまうことがありますよね^^;


普段は鏡映りとか人の目を気にする分お顔の筋肉が
適度に緊張するので良い具合に顔が引き締まりますが、
切られている時は『 無表情 』である事が多いと思います。
それとお顔の筋肉が辺にこわばったり
もしくは極端にお顔の筋肉の力が抜けている事が多いと思います。
つまり普段の表情からかけ離れた状態である事が多いはずです!
特にマッサージやヘッドスパなどの施術を行って
いる時なんてそう感じることございませんか?(*^-^*)



やはり美容院に行くのは自分の魅力を寄り一層引き立てたい
美しくなりたい、洗練された自分を演出したいと
言うのが目的ですから、美容院自体も
お客様のお顔の映り具合をより一層素敵なものへと
演出する為に工夫して頂きたいものです。
もしかしたら、技術で勝負したいからと言うのもあるのかも知れませんが。。


僕は最近感じた事ですが、
自分が丸く太って見えてしまい、不安に感じたときこそ
『自分は何が合っても素晴らしい!
ここにいる自分はとても素敵な存在!
いまいる自分は魅力的できらびやかに輝いている』と
念じながら笑顔で鏡に向かって微笑んで見て下さいね。
太って見えると不安を感じて鏡をみると
鏡の向こうの貴方は寂しげに貴方を見つめてくるだけですから。。
貴方が笑顔で微笑んで下されば
鏡の向こうの貴方も最高に
素敵な笑顔で貴方に微笑んでくれるはずです☆ミ^^
貴方は美容院と言う舞台の上に立つ
『 美しく輝く 素晴らしい 主演女優』なのです♪



花粉シーズン到来となりますが
何卒ご自愛下さいませ♪
2011/03/10 12:03
Ashocking_bink さん

「美容院の鏡って顔が太ってみえませんか?」

ん~どうでしょう。ちょっと可能性を考えてみました。

可能性としては

鏡が微妙に湾曲して横に太ってみえた。

座った位置と鏡の床に対する角度の関係で

下から見上げるように見え、太ってみえた。


カットクロスが白または膨張色で太ってみえた。


美容師が常に後ろにいるため遠近感がくるった。


単なる気のせい・・・。


実はそのとき、微妙に太ってた。


どれかあてはまりますか・・・・^^;?


参考になれば嬉しいです^^。
2011/03/08 09:42