Q髪をカットしたいのですが、顔型のタイプとの相性もあるようなので、
詳しい方、ご助言ください。



私はどちらかと言うと、「面長」タイプらしいのですが、丸顔と言えなくもない形です…
現在、髪はロングなのですが、髪質が薄いせいでボリュームが出ません。また、性格的に手入れが苦手で、切ってしまいたい!のです…

前々から、ショートパーマに憧れてたので、してもらおうと思っているのですが、
「面長のひとは、カットはタブー」という意見を見て、迷ってしまいました。


因みに自分、女です。ご意見をください。お願い致します。

補足

watacibakakasira さま、アドバイスをどうもありがとうございます。

言葉足らずですみません。出来れば、どんなヘアスタイルが無難か・ショートパーマでもOKかも、是非教えて頂きたいです。

解決済み3
2011/02/04 09:32

ベストアンサーに選ばれた回答

Aコンニチハ!^^
watacibakakasiraさんの言われている補正理論で、完璧ですし、
補足、出来る事も、無いんですが(汗”)
私は、長い髪より、短い方が、私は、補正し甲斐が有りますし、やり易いです!
それに、骨格や、髪質は千差万別です!
それに、より、様々なデザインが生まれます!
そうでなければ、みんな、同じ、ヘアースタイルに成っちゃいますよ~!
お手入れは、断然、短い方が、ラクですしね!
要られますよ普通に、イメージチェンジしたい方、
そうでないと、美容室が要らなく成ります(笑)
お客様は、カウンセリングの時に、自分の要望を、伝えて下さい!
それを、表現するのが、美容師の仕事で有り、それが、出来なければ、
美容師では、有りません(苦笑)
も近い事ですし、思いっきり、イメチェンして下さい!
2011/02/04 15:53

質問した人からのコメント

お三方のアドバイス、とても詳しくて、それぞれ参考になりました!ありがとうございます。 因みに例の意見は、ネサフしていて見ましたf^_^;。 そうですね!バサッとやってみます! 似合うといいな…

2011/02/04 17:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Awatacibakakasiraさんの顔の補正の回答、完璧だと思います。
顔の輪郭は卵形が理想だと言われていますが、卵形じゃない方の顔を卵形に見せるのが顔の補正であり、技術です。

顔の補正、造形学に男女も理美容も関係ないです。

「面長のひとは、カットはタブー」って訳が分かりません(笑)
それを言ってるのがプロだとしたら、かなりヤバいレベルの美容師です。

似合わせというのは、全てその人の骨格に合わせてカットする事で100%外しませんし、骨格に合ってさえいれば、長さは関係ありません。

むしろ、肩より下のロングの方が完璧な似合わせが出来ません。
厳密に言えば、背骨の脊椎に合わせるんですが、服を着ていたら分かりませんから。

ただ、こういう似合わせの法則が分かっていない美容師に、どんな注文をしたところで、それを再現できないんです。
最終的には、全て美容師の腕に掛かってしまうところですから........

ショートでパーマスタイルでも全く問題ありませんよ。
ただ、担当した美容師の腕次第です。
2011/02/04 15:18
A髪型と言うのは顔を引き立たせる為の額縁のようなものです。

顔形の基本は卵形で、
髪型というのは色々な顔形の方を、目の錯覚を利用して卵形に見えるようにしています。

面長ですとタテを短く見せる為の工夫が要ります。横に少しボリュームが必要です。額は隠します。
丸顔ですと頬を隠し顔の幅を狭く見せます。トップにボリュームが必要です。額は隠しません。

顔の形で髪型のシルエットが変わります。
これも、美容師のotisrjpさん 。または、suzumoepapaさん
ご教授ください。

補足:
実は私は理容師で、残念ながら女性のヘアスタイルを熟知しているわけでないんです。
二人の美容師の方に具体的なことを聞いてみたくて、呼んでいます。
少しお待ちください。
2011/02/04 12:37