Q髪の毛をきれいにしたくて、最近ラサーナやケラスターゼの流さないトリートメントを使ってましたが、
それらに含まれるシリコーンオイルが実は髪に良くないという記述をネットで見つけました。

調べてみたら愛用してるダヴのシャンプーにも含まれてましたが、やっぱり髪に良くないのでしょうか?

解決済み2
2011/02/01 14:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の表面にはいいんですが、髪の内部を修復してくれる成分ではないので、使いづづけることで髪の内部がスカスカの髪になってしまう可能性があります。

ですが、パーマなどをした後は髪のキューティクルがはげていますので、そういった急凌ぎには向いています。手触りも変わってきます。
今がどの程度髪が傷んでいるのかにもよるのですが、そんなに傷んでいないのであれば、手触りもよくなるので使い続けていてもいいかと思います★
2011/02/01 23:46

質問した人からのコメント

やっぱりあまり髪にはよくなさそうですね。ありがとうございました。

2011/02/06 01:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私もすごく気になって聞いたことがあります。

シリコンは髪にはあまり良くないけど、表面上はキレイになると言われました(美容師談)

キューティクルがない髪に偽物のキューティクルを作るのがシリコンだそうです!!
・・・もともとキューティクルがない時点で髪が傷んでいるということですが。。。

シリコンが髪の伸びを悪くするとかいうことはないそうですが
髪を染める際に髪の痛みを最小限で染められる染料では染めにくくなるそうです(泣

自分の頼んだ色と違う色にされてしまった。。
と思いたくなければシリコンは避けたほうがいいよ♪

と私は教えてもらったことがあります。
2011/02/01 14:34