Q髪の切り方についての質問です。


ソフトモヒカンの切り方を教えて貰えませんか?

解決済み3
2011/01/26 08:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A
「ソフトモヒカン」と一言で言ってもデザインにより長短がかわります。

前髪を残すスタイルやサイドと同じようにバリカンで前を取るスタイルもあります。

(いずれにしてもゴールデンポイントが一番長いと思います)

また…人の頭のかたちや髪の毛の生え方、髪質は千差万別なので…


どの方のどのような頭をどのように「ソフトモヒカン」として作るかは、文字では上手く伝えられない部分がありますので、先ずは希望する「ソフトモヒカン」の画像がある、本やサイトでデザインを見て下さい。

下が刈り上げてあるスタイルについては、刈り上げ部分の髪の毛の長さを知り、ボカシ部分を考えてバリカンで取っていき、ついでハサミでグラデーションをつけながら刈り上げていきます。


頭の形とつくり上げるスタイル、本人の希望する長さによりバリカンのミリ数はきめて下さい。


6ミリあたりが刈り上げのボカシはやりやすいかと思いますが、毛髪の太さや密集度により個人差がでますのでご注意ください。




トップはある程度を指間刈りで取ったら、ついで押し刈りやチョップカット等でラフさをつくっていきます。

必要があればスキ鋏でスキを入れていきますが、カット率の高いスキ鋏を水平に入れるとスキ目が出たりしますので、縦に入れる感じで程好くスキを入れて下さい。


特に短髪部分は注意が必要です。
質問回答画像
2011/01/28 12:49

質問した人からのコメント

詳しい説明ありがとうございました。

2011/01/28 13:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
切り方は全体をチョッピングで切ること、
ソフモヒの場合顔立ちや年齢、職業などを
考慮してモヒカン部の長さや形を決めます、
またセニングもチョッピングで行わなければいけません。
長さと量のバランスは結果を大きく左右するので
慎重に行ってください。
2011/01/26 10:38
A教えてあげたいのはヤマヤマですが、口だけで説明して教えられるほど簡単な事ではありません。また、それを再現できるほどの腕もないでしょう?
私たち理・美容師は日夜練習の日々を過ごし、一生が修業の職業なのです。
どんな仕事にでもそうですが、あまり簡単に考えない方が良いでしょう。
2011/01/26 08:57