Q髪質が変わっていきそうです。
26歳女、腰までのロングです。

最近、前髪の一部~トップにかけての少量の毛が
縮れたような髪になってしまいました。

半年くらい前までは癖はなくツヤツヤのまとまりのいい髪でした。
撫でつければパッと見は以前とさほど変わりませんが、
風が吹いたりするとソコだけ目立ちます。

美容院で相談しましたが、
「アイロンとかドライヤーで焼けたんじゃない?」
と言われました。
しかし、縮れは根元からですし、最近はアイロン類も使っていません。
パーマは2年くらいかけていません。
カラーの頻度は1か月半~2か月に1回です。

現在妊娠9か月で、発覚当初から、肉中心だった食生活を
野菜中心に変えたことは影響しているのでしょうか?

シャンプーは市販のものを特にこだわりなく使っています。
洗髪後は椿油をぬってすぐにドライヤーで乾かします。

人と対面したとき一番目立つ所なのですごく気になります。
今は一部ですが、これから広がっていくのでしょうか?

また、髪質ってこんなふうに変わっていくものですか?
以前のようにキレイな髪に戻す方法をご存知の方いらっしゃいますか?

解決済み1
2010/12/18 14:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこの前美容師さんに聞いたんですが、髪質ってアラサー近辺で結構変わったりするらしいです^^;

私もサラサラストレートが自慢だったのですが30過ぎて何だか縮れ毛が多くなり癖が多くなり…『???』と思ってたらそんな話を聞いて大ショックです。

毛穴の形が変わっちゃうんだそうです。

アラサーになるとマッサージが大事、と言われたので馬油で一生懸命シャンプー前のマッサージしてたらなんぼかマシになってきました。
椿油で少しマッサージされてみてはいかがでしょうか?
2010/12/18 15:43

質問した人からのコメント

ちょっとショックですね。でもすごく参考になりました!試してみます。

2010/12/20 20:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す