Q先週の土曜日にはじめてデジタルパーマをかけたのですが、乾かし方が下手なのか全く思ったようにスタイルが決まりません。

夜にシャンプーして完全に乾かしたらとれかけパーマの状態です。思い切って乾かさないで寝たらものすごい広がってその方がウェーブが良く出ていました。が見れたものじゃありません。
デジタルパーマは乾いた時にカールが出てくるそうですが、どうすればいいか悩んでいます。(*_*)
夜シャンプーしたらスタイルを決めるのは無理なのですか?美容師さんはデジタルパーマは楽ですよ~と言っていたのですが私にとっては全く楽じゃありません。どなたか教えて下さい。お願いいたします。

補足

乾かす前にスタイリング剤をつけるといいって言っていましたけど例えばどんなものがいいのでしょうか?できれば具体的な商品名を教えて下さい。お願いいたします。m(__)m

解決済み3
2010/12/18 08:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も去年、パーマとデジパの違いも知らないまま初めてデジパを当てました^^;
初めて当てた時は、質問者さんと同じように、コツがわからず、全然パーマが出なくて落ち込みました。

私もまだ二度しかデジパをあてた事がなく、あまりベテランではありませんが、私の場合は、洗い終わった後、タオルで水気をある程度きってから、大島椿油と、エッセンシャルの洗い流さないトリートメントを髪になじませてから、手首を使って大きくくるくる回しながら乾かしてます。
最後にパーマをあててから今で3ヶ月目ですが、綺麗に縦ロール気味のパーマが出ています。

それでもしっかり乾かさないで寝ると→パーマゆるい
スタイリング剤だけ付けて全然乾かさないで寝ると→ボサボサ…になります。

髪の量が多く長いので私の場合、ドライヤーで30分ぐらい乾かさないと綺麗なパーマが出ず、怠け者な私はあんまり毎日綺麗にはセットして寝ませんが、本気でセットする日はドライヤーで30分頑張るか、今の季節だとストーブの前を陣取って家族と話をしながらひたすら髪の毛を手首でクルクルしています。

私の場合、夜にセット、朝に手直しです。
朝起きると多少寝ぐせが入ってるので、5分か10分ぐらい手直しします。


他に使った事があるものだと、リーゼのデザイニングジュレ(束感メイク)、アミリノのソフトワックス、サラのビューティアップヘアオイル、リーゼのヒートスタイリングミルク、いずれも髪を乾かす前に大島椿油と一緒に使いましたが、どれも一長一短あって、(ふわっとするけど、指ざわりが良くない、指ざわりが良いがパーマがゆるっとなる…等)結局私は、大島椿油とエッセンシャルに今のところ落ち着いてます。
私と相性が物凄く悪かったのはいち髪のゆるやか和草ゼリー(ウェーブヘア用)でした(これは、あまりに髪がパサついてボワボワになりました;;)

スタイリング剤は髪質によるので、いろいろ試されてみるのが一番だと思います。
あと、シャンプーとかトリートメントとの相性でも多少変わってきます。
大島椿油なんかは私は好きですが、私のよく行く美容院の美容師さんは嫌いみたいで、「あんまり使わないでね」と言われます^^;
2010/12/18 12:42

質問した人からのコメント

ご回答下さった方々本当にありがとうございました。m(__)m コツがあるんですね~(~o~) 頑張ってマスターします。

2010/12/20 17:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪の根元をまず乾かして
毛先は最後に後ろから左右に分けて(髪を二つに縛るように)前に持ってきて
優しく指先でクルクルしながらねじります。
(このときクルクル方向一定)軽く乾かす。
で 髪を後ろにほぐして出来上がり。
2010/12/20 09:42
Aドライヤー掛ける時にウェーブにそってねじりながら乾かすと
良い感じになりますよ!私は(^-^)
2010/12/18 08:30