Qリンス、コンディショナー、トリートメントこの3つの一番良い使い方の順番を教えてください。

解決済み2
2010/11/16 19:18

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。簡単に分かりやすく説明します。トリートメントは髪の内部補修、リンスは髪の表面のコーティング、コンディショナーはリンス成分+トリートメント成分。ですので、髪の内部から表面の順番ですので、トリートメント→コンディショナー→リンスの順番です。リンスは最近はあまり聞かないですね。但し、最近は順番が違う商品が出ている為、裏面を確認しましょう。
2010/11/16 20:07

質問した人からのコメント

詳しくかつ簡潔に教えていただきありがとうございました。 最近はリンスってあまり聞かなくなりましたね…

2010/11/20 09:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A商品それぞれに一番オススメされる使い方が記載してあると思うので、
その通りがベスト!

役割の違いについては・・・
例として・・・花王(http://www.kao.com/jp/qa_cate/shampoo_02_02.html)によれば、

●リンスとコンディショナー
主に髪の表面に保護膜を作って、髪のすべりをよくしたり、髪のパサつきを防いだりするものです。髪のすべりをよくすることで、キューティクルの傷みも防げます。最近では、髪の表面層(内部)に浸透し、髪の傷みを補修するトリートメント効果を併せ持つタイプもあります。

●トリートメント
髪の内部に成分を浸透させて、髪の状態を整えるもの。髪の傷みをケア・補修したり、髪の質感をコントロールしたりするものなどがあります。リンス・コンディショナーの機能を併せ持つタイプがほとんどなので、シャンプーの後はトリートメントだけでも充分な仕上がりが得られます。
髪の傷みが気になる場合は、トリートメント、または髪の傷みを補修する効果のあるリンス・コンディショナーのご使用をおすすめします。
また、リンス・コンディショナーとトリートメントの定義については、メーカー間で統一されているわけではありません。表示でその製品の特徴を確かめてからお選びください。

とのこと。

リンスとコンディショナーには特別な違いの定義はないようですが、リンスって『和製英語』だそうですよ!
シャンプー後に使う場合、通常はリンスorコンディショナー、定期的or傷みの気になる時にトリートメントが一般的です。

私は胸までのストレートロングですが、2~3日に1度トリートメントしています。
長くても痛みが気になりにくいですよ。

ちなみに、某国内メーカーの商品でシャンプー→コンディショナー→トリートメントでお使い下さいと記載してあるものを見たことがあります。
大概のメーカーだとシャンプー→コンディショナーorトリートメントでお使いください、がほぼです。
2010/11/16 19:38
おすすめキーワードから探す