Q硬くて太くてうねる髪の毛。しかも量が多いです。
同じ髪質の方、髪型はどうされていますか?
自分の髪質が本当にきらいです。
サイドはめちゃうねうねしているわけではないのですが
後ろの方は細かくうねうねしています。

現在半年に1回、前髪は2~3か月に一回縮毛矯正をかけています。
カラーはやめて今は全て地毛の黒い毛になりました。

表面の毛(頭のてっぺんの辺から生えてくる毛)は
ほとんどすかずにワンレンで肩下くらいまであって
量が多いので見た目がすごいボリュームです。

すくとさらに浮くので、すく勇気がありません(:△;)

せっかく矯正をかけているので髪をおろして生活したいのですが
量の多さが気になっていつも結んでしまいます。

彼氏や友達にももっと軽くした方がいいと言われるのですが
軽くすればもっと浮くと思うのでそんな簡単ではありません。

美容師の腕によっては、今の悩みから解放されることはありますか?
矯正はできるならかけたくないと思っていますが
矯正を1年以上かけずに伸ばしてみたら
どうしてもひどいうねりのあるツヤのない髪に見えてしまって・・・
しかもうねりの大きさが場所によってバラバラなので本当にくせ毛!!ってなってしまい
まとまりもなく、すごく広がってしまいます。
なので、私の髪質をマシにするのは矯正しかないのかな 涙
と途方にくれています・・・

同じような髪質の方、みなさんはどうされていますか??
オススメの髪型、シャンプー、トリートメント、ヘアケアなど
どんなことでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

解決済み3
2010/11/05 15:42

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそれは、正に美容師のカットの腕に掛かっています。

質問者様の仰る通り、梳いたらボリュームが増して最悪の状態になります。

質問者様に1番必要なのは、カットの上手い美容師です。

言い換えれば、今のカットが下手だからダメなだけですよ。

ただ、常に結んでいる事で、結び癖が付いてる筈ですから、それも原因してる筈です。
結び癖は1回や2回のシャンプーでは落ちません。
まずは、カットが上手い美容師に全く梳き鋏を使わずにカットさせて、結ぶのを止めて結び癖を取っていくしかありません。
結び癖は、毎日シャンプーしても、だいたい1週間くらいで取れていくと思います。
2010/11/06 10:21

質問した人からのコメント

今週いつもと違う美容院に行くことにしました!デジパにするのかストレートにするのかは担当の方と相談してみます。まずは結ぶのをやめてできるだけおろして生活してみます☆みなさんありがとうございました。

2010/11/10 08:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私の髪も、硬くて太くてうねりやすい髪質で、量も多いです。

どんな髪型にしても、量が多いので横に広がりやすく、表面(外側)に段を入れると余計に髪に動きが出てうねりが酷くなってしまいウンザリするので、ロングでもボブでも表面に段を入れないように切ってもらっています。髪の量は内側で調整してもらっています。

私も、以前は縮毛矯正を定期的にかけていましたが、お金もかかるし髪も傷むのでやめました。髪をヘアゴムで結んだりして(しかし結っても結び目が太くて恥ずかしく、まとめ髪も苦手・・・)広がる髪を半分諦めていましたが、つい最近あるヘアケアの方法を発見してから即実践して、あっという間に縮毛矯正とは無縁な髪になりました。

ただし、あくまで私の場合には効果があった方法です。他の方にも効果があるか絶対の保証はできません。

私の場合

シャンプーはオーガニックオレンジシャンプーを使っています。
http://www.scos.co.jp/
(シャンプーは好きな物で良いと思います。)シャンプーをする時の注意点があって、『頭皮をマッサージするように洗うこと』、『髪は軽く泡で包むように優しくサッと洗う程度』です。洗い流す時も髪よりも頭皮を重点的に。

私の使っているオレンジシャンプーはリンス不要なのですが、私の場合はシャンプー後にトリートメントを使っています。(トリートメントは好きな物でメーカーはなんでもOKです)
ポイントはトリートメントをするときに、ドラッグストアで売っている髪用のオリーブオイル(700円前後で買えます)をトリートメントに適量を混ぜます。オイルは椿油とかでもいいと思います。そしてトリートメントは3~5分くらい置いて洗い流します。

その後ドライヤーで髪を乾かすのですが、この時にエルシーラブコスメティックのナデテというオイル系のトリートメント
http://www.lovecosmetic.net/html/hair.html
を2プッシュくらい馴染ませます。(オイル系の洗い流さないトリートメントですが、これはこのメーカーの物が絶対オススメです。一見すると『モテる』とかそっち系の言葉が敬遠されるかもしれませんが、この商品のトリートメント効果は抜群です!!値段も高いですが・・・。他のオイルを使ったらベトベトになる可能性があります)
そして、乾いた後にも2~3プッシュ馴染ませます。

翌朝、ほとんど寝癖がつかないのですが(私には奇跡!)、市販の寝癖直しウォーターを吹きかけ軽くブローして、仕上げにナデテを2~3プッシュ馴染ませます。

↑この方法にしてから、縮毛矯正をかけていた頃よりもツヤツヤでサラサラ、今までの悩みが嘘のように直毛になりました。風とかで髪が乱れても手櫛で元通りになります。

私の場合はメチャクチャ効果があったのですが、誰にでも・・・とは言い切れません。
髪の悩みって結構辛いので、参考になれば幸いです。
2010/11/06 18:23
A元の髪の毛は・・・黒くて、太くて、量が多くごわごわしています。

以前は縮毛矯正をしていましたが、高いお金を使って縮毛しても結局おろしておくとボワッと広がってしまうため、いつも束ねていました。

なんかもったいないと思い、ある時からパーマをかけています。色も明るくしています。

量は軽くすると余計に広がるので、重めにしています。自分の髪の重みでボリュームを抑える感じです。

細かいパーマをするとさらに広がるので・・・パーマはデジタルパーマです。

余計広がるかと思って敬遠していましたが、やってみるとまとまってとっても良いスタイルになって気に入っています。

いろいろ試してみて良いスタイルに出会えると良いですね!
2010/11/05 16:13