Qシリコン入りのシャンプーは髪に良くないんでしょうか?
そんな話を聞いたので気になって質問してみました。
すごくサラサラにはなりますよね。

解決済み2
2010/10/30 00:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A結果的に髪に良くないです。

よく洗い流したつもりでも、地肌や毛穴などには洗い残しがあり、そこにシリコンが詰まってしまうのです。

サロンなどのシャンプーや、高いシャンプーなどは、みんな、シリコンは入っておりません。

2010/10/30 00:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシリコン自体は安価であり、肌の上での化学反応が起こらない点に置いては安全です。
けれど健康な髪には一切必要の無いものですね。
シリコンの作用としては、髪の内側には入り込めず、外側の痛んだ部分のみに吸着し、髪をコート、補強する役割です。
キューティクルの傷みに吸着する訳ですから、髪がさらさらに感じるのです。
痛みきってしまった髪にはシリコンは有効であり、健康な髪には必要の無いものと覚えておくと良いかと思います。

サロンで使っているものでもシリコンを使用したものはあります(ロレアル等)し、高いからと言ってノンシリコンとは限りません(ケラスターゼ等)。
ノンシリコンだから安全という訳でもありませんし、シリコンを使わずにアクリルコーティングして髪を痛める結果になるものもあります。
どちらかと言えば脱脂力の強い合成界面活性剤や石油由来の成分の方が危険性を私は感じてしまいますね。
2010/10/30 03:04
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す