Q髪の毛の傷みMAX…(´゚Д゚`)!!!
小さい頃はサラサラストレートだったのに、

中2の現在の私の髪は傷みまくってて癖もあります…(´゚Д゚`)



多分、小学校高学年時代にヘアケアを怠っていたのが原因だと思います…w
で、気づいたら今の状況に…ヽ(^0^)/



パサパサで水分がないし潤いなんてない乾燥した髪の毛です。

1.どうしたら髪の毛の傷み治るんですかね…?

それとも、切らないと治らないとか(´゚Д゚`)!?
リンスを頑張れば治ると信じて頑張ってるんですけど…(´^ω^`;)

2.おすすめのシャンプーandリンスを教えてください(´゚Д゚`)!!

3.どうしたらサラサラで潤いたっぷりの髪になれますか!?

解決済み2
2010/09/30 18:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A1、傷みがどの程度かにもよると思いますが、切れ毛、枝毛なら切らないと無理ですね……

2、人によって合う、合わないがあるし、たまには変えないと髪が慣れちゃって、効果が薄くなるみたいです。
私のお気に入りは白TSUBAKIです。

3、1のとかぶる気がしたので、1のリンスの件にもあてはまると思います。
私が心掛けてるのは、べただけど、ドライヤーは髪が10cm以上離して、乾かしすぎないように、途中で冷風かけて、最後は冷風をいっぱいかけてます。
これ、お金かかんないうえにパサパサにならないのでいいですよ
あとはトリートメントしてます。
私は傷みが気になるので週2で洗い流すやつ。毎日、ドライヤーとアイロンの前は洗い流さないやつをつけてます。
ちなみにコンディショナーとリンスは違うものなので注意です。
あとは……コンディショナーや洗い流すトリートメントのときはラップで包んで5分くらい置いてます。だいだいラップが軽く曇るくらいですね
キャップ?でもいいのかもしれません;



あと乱暴なブラッシングや、乾かさないで寝たりするのは厳禁です

悩むところだと思います。
頑張ってくださいね♪
2010/09/30 19:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A1.髪の毛の痛み方にもよると思いますけど、枝毛や切れ毛は一度なってしまったら切るしか方法はないと思います;
また、リンスは髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで手触りを良くすることはできますが、実際の毛髪内部まで作用はしていません。つまり、一見サラサラに見える、またその時だけさらさらな肌触りを体感できたとしても、実際は痛みがコーティングされてしまって気づくことができないだけなので、リンスのみを使用し続けても痛みは治りません。
その点トリートメントはリンスと違って時間をおくことで髪の内部にその効果を浸透させることができます。あとけっこう間違って覚えてしまう方が多いのですが、リンスは時間をおいても髪の内部に効果は浸透しないので、髪になじませたらそのまますぐに洗い流してしまって大丈夫です(^^)

2.私のおすすめのシャンプーは「ケラスターゼ」です♪ただ専門のお店でしか扱っていないのと、お値段が少し高めなことを考えるともう一つのおすすめは「いち髪」です。
普通のシャンプーにはシリコンが入ってしまっているため、先ほども書いたようにコーティングで痛みを隠していることが多いです。しかしケラスターゼといち髪はノンシリコンなので髪にとてもいいんです!私もそれを聞いてからいち髪のシャンプー・トリートメントを使っていますが、前よりかなりサラサラになった気がします!
普通のシャンプーとは、一般的に使われているものほとんどです。(パンテーン・TSUBAKI・ラックスなど有名なメーカーもです。)

3.2にも書いたことですが、やっぱりトリートメントは大事だと思います。お金がかかってしまいそうなイメージもありますが、トリートメントは週に1・2回とかで全然よいので、自分のペースで使っていけばいいと思います。
あと私はコンディショナーを使っているのですが、トリートメントを使うときには髪をコーティングするコンディショナーはないほうがよいと聞いたので、シャンプー→トリートメントの順番で使います。もしコンディショナー(またはリンス)を使いたい場合はトリートメントの後にするのがいいらしいです(^^)


やっぱりきれいな髪ってあこがれますよね!
サラサラ潤いたっぷりの髪を目指してお互い頑張りましょう(^0^)
2010/09/30 20:07