Q高1の男性です。ワックスのつけ方について悩んでいます。
中学生の頃からワックスをつけ始めてるんですが、登校中にもう髪が元に戻ってしまいます。

自分の髪はさわったかんじサラサラなかんじです。髪質はやらわかい感じです。

やっぱりワックスだけじゃダメなんでしょうか?スプレーとかドライヤーを使うみたいなことは聞いたことあるんですがその辺のやり方を詳しく教えてください。ワックス以外に必要なもの、自分におすすめのワックスを教えてください。 よろしくお願いします。

解決済み3
2010/09/23 18:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A・ワックスのつけすぎ
・ワックスが合っていない
・ベースができていない
・しっかりとなじんでいない

このどれかだと思います。

ワックスは10円玉半分が適量です。

軟毛にはマット・クレイ系のワックスが適しています。(油分が少ないため)

ベースができていない場合、すぐにへたります。
立たせたい部分の髪を持ち上げ、根元に温風と冷風を交互に当ててください。
これでしっかりとした立ち上がりがつきます。

ワックスがしっかりなじんでいないと、重くなり崩れます。
ワックスを手のひらでよく伸ばし、バック、トップ、サイド、バングの順でなじませてください。
なじませる時は、ボリュームを出すイメージで。
そしてなじませたあとに抑えながらフォルムを整えてください。

仕上げにハードスプレーを使用すると、キープ力が上がります。

全体使用のときは、髪から20㎝以上離し、髪を覆うようにスプレー。
ポイント使用のときは、毛束をつまみ、シュッと一吹きで。
2010/09/23 19:14

質問した人からのコメント

詳しく教えていただきありがとうございました。 その他回答してくださった方ありがとうございます。

2010/09/23 21:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪を濡らしてクセをリセットすることがまず大切です。
次に、ドライヤーで根元を中心に立ちあげるように乾かしましょう。(毛流れに逆らって風をあてるイメージです)
乾かし終わった後に、自然と根元が立ち上がっていればOKです。
サラサラで、やわらかい毛質ということですので、ワックスはソフト系のものであまり強いものじゃないほうがいいと思います。
重さで元に戻りますので・・・。
量は長さにもよりますが、ショートで100円玉~500円玉くらいでいいでしょう。
最後にスプレーで固めます。
ワックスで束感を出し、立ち上がり、キープはスプレーでというイメージが一番髪質にあってると思いますよ^^
2010/09/23 19:04
Aまず霧吹きなどで頭を濡らしてドライヤーで作ってからわっくすを毛の先につけると先が重くなるのでなるべく根元につけてスプレーで固めたら余裕で一日もちますよ。
2010/09/23 18:57
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す