Q初・家庭用ヘアカラーで失敗しました。
「分け目・生え際は泡が少なくなりがちなので泡を付け足して、なじませてください」
とあったので、生え際に気を使いすぎて、生え際や内側ばかりが染まってしまいました。
使用したのはプリティア泡カラーです。
とっても簡単でしたが、塗り方・もみこみ方が悪かったのだと思います。
生え際とは反対の、表面や毛先に近い半分くらいはあまり色が変わりませんでした。
私の髪が染まりにくいこともあり、また、使ったのはナチュラルアッシュなので、全体に暗くてムラもそんなには目立たないのですけど;
明るい色で染めてたら、帽子かぶってすぐ美容院にかけこまなければならなかっただろうなと思いました^▽^;

こんな失敗をしないためには、どう気をつけて塗ればよかったんでしょうか?
泡よりクリームのほうが、ムラになりにくいですか??
染め直しをしようかと思っていますが、クリーム(だったらウエラ・・がいいのかな?)と泡のどちらを使い、どう気をつけて塗るべきでしょうか。

長さは肩までのセミロング、髪質はネコっ毛で細く柔らかく、でも頑固なのでわりと染まりにくいみたいです。
染まったところも、染まったというよりは最初の段階のブリーチがかかっただけのような少し赤みのある茶色で、アッシュの色はきれいに入らず抜け落ちてしまったかんじがします。
(染まってない部分は、泡が足りなかったのか、そもそもブリーチが効いていなかった・・?)

染め直しは美容院の方がいいに決まってるとわかってますし、染め直して失敗すれば最後は美容院とは思ってますが、せっかく初挑戦したのでまだ自分で再チャレンジしたくて・・・☆
幸い、今はまだそんなに髪は傷んでないです。
アドバイスよろしくお願いします><

補足

ありがとうございます!ラップします…!元色は黒です。リタッチも関係ないので家庭用を試しやすいと。今もほぼ黒ですが頭の上方や根元近くだけ少し明るく光が当たると自然な茶ってかんじに。逆プリン状態ですね^_^;ちなみにカラー剤にはブリーチ剤とカラー剤が混合になっているのだと思ってました…違?髪は赤味黄色味のない自然で明るすぎないアッシュ系・ベージュ系にしたいです。おすすめのカラー剤(家庭用)はないでしょうか?

解決済み3
2010/09/21 17:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aもともとの髪の色は黒ですか?

ちなみにブリーチヘアカラーは別物です。

ブリーチ:髪の毛の色を脱色するもの
ヘアカラー:髪の毛を染めるもの

基本的に地毛の色のままでヘアカラーを使用しても中々色は入りません。特に赤は入りにくいです。
私がどうしても赤入れたい場合は、ブリーチの強いやつで一回金とか銀とかに脱色してから色を入れています。

塗り方のコツとしてはリンスやコンディショナーをつけるような感覚でいいと思います。
私の場合は最後にヘアキャップなどをかぶります。(蒸らすために)ない場合は隙間がないくらいラップで頭を巻いたりもしています。

泡系の場合それ自体が膜になるので勝手に蒸してくれますが、ムラなくするためにはやはりラップかヘアキャップをお勧めします。

最後に・・・
よく薬局などにはヘアカラーやブリーチと一緒にヘアサンプルが飾ってありますが、よっぽど髪が痛んでない限りサンプル以上の染まり方(脱色)することはありません。サンプルよりも少し暗くなるのが普通です。


補足について
確かにカラー剤とブリーチ剤と混合されていますが、カラーとして売っているものとブリーチとして売っているものがあるという事は、やはり違いがあると思います。
お勧めは髪の質や個人に左右されると思うので、色々試してみたらいいと思います。
私はそのときの気分や染めたい色で選ぶので特に決まった商品は使っていません。アッシュ系ベージュ系でも色々ありますからね。
2010/09/21 17:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A質問全部読んでないですけど、
自分が髪が長かった時は、髪を染める時は「クリームを全部髪に付けてから、手でごちゃまぜにかき混ぜる」という荒業です。
これなら一発でムラなく染まります。一人でやるのに説明書通りになんてやってられません(笑)。
補足
ブリーチ→脱色。
ヘアカラー、ブリーチカラー(どちらも物は一緒です)→脱色しながら染色(同時工程です)。
ヘアマニキュア→染色。
です。
2010/09/28 17:50
Aリタッチではなく1から染められる場合、
根元や生え際は最後に塗布された方がいいですよ。
その部分は頭皮に近いため、体温で温まって薬剤の効果が早く出やすいです。
部位で言うと えりあし→後頭部→側頭部・頭頂部→前髪・生え際
の順に塗布されると失敗が少ないです。

私も以前セルフカラーをよくやっていましたが、ショートだったので
ほぼ全とっかえ(伸びたら色の違うところを切って染め直す、みたいな)で
染め替えていました。伸ばすようになって染めムラのある髪の修正が
意外と難しいことに気づいたので、できればサロンで修正されることをお勧めします^^;
2010/09/21 18:38