Q傷んだ髪の毛を治すことは出来るのでしょうか?
私は極度のくせ毛で雨の日が敵です。猛暑日も真日も敵です。
汗をかいてしまいそれによって、アイロンをかけた髪の毛が元のくせ毛に戻ってしまいます。アイロンとかよくないのはわかってるのですが、しないと髪の毛が大変な状態になります。休日やお風呂上がりはかけないようにしています。私は小学生くらいに初めて縮毛矯正をし去年の夏以来やっていません。5、6回以上はかけてると思います。親にかけたら?と言われてるのですが、これ以上傷めさせたくありません。カラーは2回していて、1回目は美容院、2回目はパルティーで染めました。髪の毛がすごい広がってしまって困っています。成長するにつれて、髪の毛の質も変わるものですか?傷めさせないようにするにはどうしたらいいですか?綺麗なストレートになりたいです…。

補足

今は肩より少し長い長さです。広がるし、前髪はもっこり前髪です。前は胸下くらいまでの長さでその時は耳らへんからゆるパーマをしてるみたいな感じのくせ毛です。毛が固いし太いです。毛先が枝分かれしています。伸ばしたいのですが、なかなか伸びません…切って、もう一年も経つのに…

解決済み2
2010/09/08 22:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪には自己治癒能力がないので、傷んだ髪が自然に治るという事はありません。ただし、傷みの進行を止めたり、ツヤや手触りを改善することは可能です。

実は、髪の毛というのは肌の角質層が変化して出来たもので、科学的には肌の一部であるとも言われています。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンは肌の3大保湿成分ですが、その中でもセラミドが配合されたシャンプー・トリートメントは、傷んだ髪の傷口から抜けてしまった脂質を補い、傷口からの流出を抑えます。

また、シャンプーの主成分も重要。一般的に販売されている石油系のシャンプーは洗浄力が強くダメージがある髪には向きません。美容室などで販売されているアミノ酸系のシャンプーは洗浄力が優しく、傷んだ髪に栄養分を補給する作用もあるので、まずはシャンプーを変えることからはじめると良いでしょう。その上で、髪のダメージレベルや希望のスタイル、また髪質などによって選べる、自分にあったトリートメント剤などが多数販売されています。
2010/09/08 22:11

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

2010/09/15 20:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aくるんくるんの癖毛ですか。それとも広がる癖毛ですか。
広がるなら髪を伸ばすことで重みが出て少しは落ち着きそうな気がします。
私もコテで巻くので分かるのですが、毎日アイロンはかなり傷むと思います。
それだったらまだ矯正やストパー当てたほうがいいような気がしますが、専門家ではないので詳しくはわかりません。ごめんなさい。
また、美容室のメニューの中でも痛みにくいを宣伝文句にしているストパーってありますよね。
実際の痛み具合に関して定かではありませんが、手触りは悪くなかったです。

ちなみの私がしてるのは、
美容室では必ずトリートメントをする。
時間に余裕があればヘッドスパ。(これかなり手触りが良くなります)
家では洗いながさないトリートメントをする。
コテ前に巻き髪スプレー。
・・・こう見るとかなりテキトーですね。というか普通(笑)
面倒臭がりじゃない方は自宅でヘアパックなんかしてそう。

痛むと余計に広がるので、1~2ヶ月に一度は美容室で毛先だけでもカットしてもらってください。

補足拝見しました。
伸ばすにしても定期的にカットしないと余計に扱いづらくなりますよ。
2010/09/08 22:49
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す