Q男です。初めて美容院に行きます。
美容院へ行ってセットをしてもらおうと思っているのですが
電話で予約するときにどんな風にセットして欲しいとか言わないといけないのですか?
カタログを見てこんな風にして欲しい!とかはあるのですが口でうまくこんな感じと伝えられる自信がありません;;

解決済み4
2010/08/20 14:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A電話で予約をする時は予約だけでいいのではないでしょうか。
髪型のイメージがおありの様なのでカタログや雑誌の切り抜きをお持ちになればいいと思います。
髪型によっては髪質や毛量の多い少ないなどもあるので100%希望通りに行くかどうかは分かりませんが,もし難しい様であれば美容師さんが提案して下さるのではないでしょうか。
不安であれば「こうしたいんですけど自分の髪質や量でも大丈夫でしょうか?」と聞いてみるのは如何ですか?

私が長年お願いしている美容師さんは私の希望が難しければハッキリ無理だと言ってくれ,顔,髪質に合った髪型を提案してくれるので助かってます。

希望に近いお似合いの髪型になるといいですね!
2010/08/20 14:36

質問した人からのコメント

わかりやすい説明ありがとうございました!無事、予約することができました!!

2010/08/20 17:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aこんなヘアスタイルにして欲しいって説明するのは難しいですよね。
やっぱり、お店においてあるヘアカタログでもいいので、ささっと見て
こんな雰囲気にと言えば分かってもらえますよ。
その時、今までこの部分をカットされて似合わなくなってしまった
というようなことがあったら先に言っておくといいかもしれませんね。
2010/08/20 14:28
A電話では細かく聞かれませんよ。
女性の場合、パーマやカラーリングなど、髪の長さによってかかる時間違うものは、長さを聞かれることもありますが。

この場合のセットとは、例えば、結婚式に呼ばれたなど、イベントごとに出席するためでしょうか?
その場合でしたら、○○用にセットもお願いしますと伝えれば言いと思います。

単に切ってもらい、ちょっとだけセットという場合は、普通はカットとブローは込みなので、電話では言わなくてもいいと思います。

また、具体的になりたい髪形などがあれば、雑誌の切り抜き等を持っていくといいです。
美容院にはカット系の雑誌もありますので、その中から選ぶという方法もあります。
2010/08/20 14:19
A予約電話の時点でこんな髪型にしてほしいと伝えなくていい。本とかみてこんな感じって言えばいいと
2010/08/20 14:15
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す