Q理容室・美容室のタオル
洗濯について質問です。

理容室や美容室ではお客さんごとに何枚も、一日にすればかなりの数(数十枚から、あるいはもっと)のタオルを使っていると思います。
これらについて、洗濯はどうしているのでしょうか?

枚数という意味でも、あるいは様々な汚れ(染色剤や化粧品など)がついているという意味でも、洗濯はなかなか大変そうですけれど。

洗濯・乾燥機を使って店の裏できれいにしているのでしょうか。
それとも、まとめてクリーニング屋に出しているのでしょうか。

加えて、もしクリーニング屋や、あるいはもしかして使い捨てのタオルを使用しているなら、一枚あたりどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

以上、どなたか詳しい方がいらしたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

解決済み4
2010/08/12 16:36

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは、業のものです。

一般的に理・美容室では、開設の時に保健所の監査がはいります。この時に、衣類(タオル類)の消毒・器具類の消毒については厳重なチェックが入ります。もちろん洗濯設備等もそれに入ります。
サロンによっては、リースタオルといって、使い終わったものをひとまとめにし、要はクリーニングに出す。というようにして対処しているところもありますが、ごく一般的にはサロンの裏でアシスタントの子たちが一生懸命タオル洗濯・たたむ等の作業をしているのが一般的です。カラーリング等やパーマ等の薬液を使うものに関しては黒タオル・お客様の首に巻いたりする為に使うものは、緑・青・黄色等のタオルなどに分けることで、洗濯する時に薬剤を使用したタオルと混ざらないようにわかりやすくしている等が一般的です。

タオルの使い捨てはありません。そんなに経費かけられないのが現状でしょう。
私の勤めた限りでは、洗濯してたたむが基本のところばかりでリースタオル使っていたサロンに勤めていないので、リース金額について詳しく答えられませんが、「リース タオル」等のキーワードで探ると結構ひっかかってくると思いますよ。

余談ですが、タオルは次亜塩素酸ナトリウム1%溶液に浸す。器具類は紫外線灯・エタノール消毒等が最近の保健所指導です。
2010/08/12 16:51

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 いちばん詳しく回答して下さったものをBAに選ばせていただきますが 他の方々のお話も、参考になりました。感謝です!

2010/08/14 18:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aellieさんが書いてあるとおりかと思いますよ。付け加えるならば、リースタオルの一枚辺りの金額はズバリ8円前後かと思います。ちなみにお客様一人辺りの枚数は約3.5枚というところではないでしょうか。
2010/08/12 21:35
A両親が美容院をしています。

両親の店では、大量のタオルを閉店する少し前に洗濯機で回しています。沢山のお客様が来ても対応出来るだけのタオルを用意しておき、洗濯が終われば閉店後、(1つに何枚もかけられるタイプの)ハンガーで店内に吊して乾かし、翌日乾いたタオルを畳んでいつもの棚に…。っていうサイクルです。

参考になれば良いのですが(^^;)
2010/08/12 16:43
A普通に洗濯機で洗いますよ~。
お気づきかもしれませんが、カラーリングのときなどに使うタオルは色がついても目立たない濃い色のものを使用します。その他用途に応じて何色か色を使い分けることが多いです。
美容院の裏を見てみてください。大量のタオルが干してありますから!!
2010/08/12 16:41