Q石鹸で髪を洗うとゴワゴワになるのはなぜですか?
妙な質問ですみません。
ですが、わたしは石鹸で洗っているのですっ。
この前知ったばかりなのですが、石鹸で洗うとゴワゴワに・・・って、
私は普通のシャンプーを使えばもっとサラサラつるつるになるんでしょうか?
自分としては、それほどでもないと思うのですが。

ということで、回答よろしくおねがいします。
(回答は石鹸で洗うとゴワゴワになる理由だけでもOKです)

解決済み3
2010/07/12 23:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A体を洗う石鹸は、普通アルカリ性です。髪の毛は酸性なので、PHバランスが一度石鹸で洗うと崩れるので、ゴワゴワになるのです。しかし、数時間経つと髪の毛は皮膚から分泌物を出して、酸性に戻るのです。そうすると、それほどゴワゴワ感がなくなっているはずです。シャンプーには、髪に優しいアミノ酸系弱酸性のものから、高級アルコールを使ったアルカリ性のもの、髪を本来の状態よりも良く見せようとするシリコン配合のものなど・・・様々石鹸で洗うこともよいとは、思いますが・・・ナチュラルシャンプーとか無添加シャンプーを使ったらどうでしょうか。
2010/07/13 00:02

質問した人からのコメント

細かいところまで答えてくださり、知りたいことが全てわかってしまいました(*^^*) 皆さんのアドバイスの通り、これからは石鹸ではなく、お店で売っている シャンプーなんかを使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

2010/07/13 23:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A添加物が入っていないからです。
市販のシャンプーはシャンプーの中にコンディショニング効果のあるものが入っています。
一般的なのはシリコンとか・・・
最近はシアバターですね。
だから洗ったあとツヤツヤしています。
ですが、石鹸の中にはそのような物が入っていないので洗い終わるとゴワゴワになるんです。
なぜ?ゴワゴワかと言うと髪の毛はシャンプー後はマイナスになっているからです。
だから、リンスをしないと静電気が起きるのです。
ただ、石鹸だとアルカリ性になっています、ちょっと地肌にはよくはないですね。
地肌が荒れていないなら構いませんが水分リュが減る秋から冬にかけて肌荒れを感じたら毎日シャンプーとかではなく2日、3日おきの方が地肌にはいいですね。
2010/07/12 23:51
A合っているかはわかりませんが
髪の毛にも油分があって石鹸は体についた皹を落とすもので 髪の毛に必要な油分も落としてしまします 髪が傷みますよ シャンプー使ってあげてください
2010/07/12 23:29
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す