Q髪のすき方について質問があります。
私の髪は多い硬い太い、ゆるやかなウェーブのクセが少しある髪質で乾燥毛です。

もう何年もスーパーロングでデジパという髪型をしてます。

かなり量が多いのでやはりすいてもらうのですが、私の担当の方は鋏の片刃を使って斜めにスライドさせるようにすいています。印象に残ったのがそのすき方で、もしかしたら他のやり方でもすいてるかもしれませんが。

でもこれだと毛先が先細りになるし、傷みが酷くなる気がするんです。このすき方は私の髪に適してるんでしょうか?
元々乾燥毛のせいもありますが、常に見た目パサパサでほわーっとしたかんじなんです。シャンプー等は美容室専売品だし、ドライヤーにも気を使っているし美容室行ったら必ずトリートメントするし、お手入れは悪くないはずなんですが、この髪の悩みはもう諦めるしかないでしょうか?シャワーも塩素除去するものに変えました。色々工夫しても潤った髪にはなりません。
あまりすき過ぎるとかえって広がる気がするので、少し重さが残る程度にすいてもらいます。が、毛量と広がりによって、後ろ姿は頭でかっ!と感じます。友達とかは気にするほどでもないと言いますが、もっとコンパクトな頭にしたいんです。この髪型にしたい、と写真を持って行ったら無理だと言われたくらい毛が多いみたいです。どうにかなる術はありますか?

解決済み4
2010/06/08 18:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A鋏の片刃をスライドさせるの、カンナで削る様にキューティクルを剥がします。 目で見える形でキューティクルの粉が出てきますから。 梳き方も悪いですが、そもそも梳く事自体が疑問です。 早い話が、その美容師はカット下手くそですから、もう少しマシな美容師に変えて下さい。 梳いた髪は不規則な動きをして、その不規則な動きで梳いてない髪を押し上げて広がる様になります。 そのボリュームを抑えるには、髪に不規則な動きを与えないで、奇麗に動かす事です。 つまり、一切梳かないで、奇麗にカットで切り揃える事です。 梳かなくても軽くできます。 梳かないと軽くできないのは美容師の腕と頭が悪いからです。
2010/06/09 12:27

質問した人からのコメント

梳かなくても軽くできるんですね!!次回はそれを伝えてみて、それでもダメなようなら美容室を変えるか考えます。一応もう何年も通っていたところなので、あまり変えたくはないんですけどね…

2010/06/11 10:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aたくさんの美容師がいますので
一概に間違いとはいえませんが
乾燥毛であるお髪にそのような
梳き方をすると広がりますよね…
その日その場は良くても
短いお髪をたくさん作っているので
まとまりません(^_^;)

まとまらない…広がる…パサパサする
といった事を伝えたうえでのカットでしたら
ちょっと他の美容室に変えてみるのも
いいかもしれません

梳きすぎるとお髪に重さがなくなり
余計に広がってしまいますので
重みも大事です

実際にお髪をみていないので
きちんとした事は言えませんが
一ヶ月しないでまとまらなくなるようでしたら
早めに美容室を変えてみて下さい(^-^)
2010/06/09 14:56
A僕が担当でしたら、根本の方は、縮毛でボリュームを押さえて、中間または、毛先のウェーブが欲しい部分だけデジパーにすることをオススメします。

ちなみに、パーマスタイルで毛先をすきすぎるとまとまらなくなるうえに広がりやすくなりますよ。
すくなら内側の根本を少しすくだけですね。

スーパーロングから、ロングぐらいまで切ってみてはいかがでしょうか。手入れも楽になるし、髪の毛のコンディションも良くなりますよ。
2010/06/08 22:04
A髪の毛の量がものすごく多いようですが、すくって、今でも大人の女性に使うフツーの技なんですかね?
私も子供の頃はやってもらってましたが、今はレイヤーとかシャギーとかで量を調整してもらってます。
すくだけだと、髪のボリュームは減りますが、単にところどころの長さが変わるだけで、お洒落にはならないと思うのですが。。。

もしかして、もっと別の人気美容院とかに行ったら、別の良い解決法があるのかもしれませんよ。
2010/06/08 18:44
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す