Q私は髪が太くて根元からくせ毛がひどく、チリチリ&うねってる感じです・・・そして量も多く、ものすごく硬めで剛毛なかんじです。そしてツヤなんかなく、パサパサな感じです。。。
縮毛矯正をかけて根元からのうねり・くせはだいぶよくなったのですが、今まで以上に髪質が硬くなってパサパサ感がUPしました(泣) まっすぐにした分髪は厚みを増して、大量にわしゃわしゃと生えています。 でもうすくすると縮毛矯正が切れて、くせが出てうねりがやばくなります・・・ だから髪を軽くすることはできません。 だから今は髪を重めにしています。
今の髪型は画像を見てください。 すいませんズゴーです・・・
どうすればこの問題点を解決できるでしょうか? シャンプーとリンスはPANTENE PRP-V シルキースムースケア を使っています。 あと前髪はパッツンなので毎日アイロンをかけています。 これから場になるとくせのうねりがひどくなってしまうので困っています。。。 長くなりましたが宜しくお願いします!

質問画像
解決済み1
2010/04/05 18:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aダメージが重なると癖毛が悪化します。
先天性の癖毛自体はダメージケアではまっすぐなりませんが、髪のダメージを改善することで少しだけ落ち着かせることはできます。
痛んではいないと書いてありましたが、縮毛矯正をしていますし髪が以前よりぱさつく状態になったとのことで、ダメージが蓄積されていることも考えられます。
くせ毛は直毛に比べ髪が歪んでいるため、キューティクルがはがれやすいといわれます。
また、くせ毛は直毛に比べ髪と髪の間に隙間が多いため、空気が通り抜けやすく、乾燥しやすいという性質があります。
乾燥を少しでも防ぐと考えるとイオンドライヤーも有効です。
縮毛矯正をする際にトリートメントを合わせて施術することでもダメージの軽減に繋がります。


↓それと、ダメージケアという観点からして今お使いのヘアケアの成分がよろしくありませんね(・・:)
トリートメント解析ドットコム
http://www.head-waters.net/i/salon/0pandg.htm

シャンプーにかんして言えば、質問者さんの場合はすぐに変更したほうが無難です。
あなたの今の髪のダメージ状態に合う成分が全く配合されていません。
今すでに症状がでていると思いますが、使うほどにダメージが蓄積されます(シャンプー解析ドットコム↓)
http://shampoo.is-mine.net/i/shampoo/0pandg.htm

髪質からして縮毛矯正はこれからも続けたいと思いますので、ホームケアを見直すことをお勧めします。
特に縮毛矯正は、強力なくせ毛をもストレートにする力を持つため、通常のパーマのダメージよりも深刻であると言えます。
なのでダメージを少しでも減らして縮毛矯正と付き合っていくしかないかと思います。

ダメージの軽減として、洗い流さないトリートメントでドライヤーや紫外線から守ることも有効です。
アウトバストリートメントで保護してから昼間は整髪料でボリュームを押さえるのも手です。

先ほどのサイト内でヘアケア剤が色々載っていますので、保湿系を重視したものを選ばれるといいと思います。
2010/04/05 19:55

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます(*^_^*) そうですね・・・ シャンプーとかリンスはこの間パンテーンにかえてもらったのですぐは変えてくれないかもです。。。 でも自力でがんばってみます!! 本当にありがとうございました!!

2010/04/06 13:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル