Q普通のパーマよりデジタルパーマの方が髪痛みますか?あと普通のパーマとデジタルパーマのもちがどれくらい違うか教えてください。

補足

普通のパーマは何ヶ月くらいもちますか?

解決済み3
2010/02/05 02:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aデジタルパーマの傷みも、普通のコールドパーマの傷みも、薬液の中にアルカリを多く含んでいるか、少ないか、ノンアルカリか、

また、薬液作用時間が、適正が、長いか、短いか、で、大きくダメージの違いが出ます。

パーマでは、デジタルパーマでも、普通のパーマでも、種類にかかわらず、還元剤という髪内部の結合をほどく成分を使うのですが、その成分がよく効くように、通常「アルカリ」という髪をやわらかく、ふやけさせる成分が入っています。

(もっと強いアルカリですと、除毛クリームや、排水口の髪を溶かす洗剤、などがあります。もちろん、パーマ液に入っているものは、そのような強いものではありませんが、何回も重ねるとバサバサしたり、髪がテロテロ(溶ける手前)に傷んだりします。)

その還元剤という物は、パーマをかける成分ですので、必ず必要な成分なのですが、「アルカリ剤」は、必ずしも必要なものではありません。

分子量が小さい還元剤では(分子量=粒子の細かさ)、アルカリを混ぜなくても、髪に浸透して効果を発揮するものもありますので、デジタルパーマにしても、普通のコールドパーマにしても、できるだけ、アルカリを用いないで、パーマをかけることが、「傷みの少ないパーマ」ということになります。

エアウェーブは、デジタルパーマとコールドパーマの中間のようなものです。同様に薬の違いで傷みは違います。デジタルパーマよりカールの熱固定温度が低いので、形状記憶効果は小さいものです)

ですので、そのお店によって、デジタルパーマの傷みも、普通のコールドパーマの傷みも、すごく違いが出るのです。

できるだけ、ノンアルカリ(弱酸性のデジタルパーマ、弱酸性のコールドパーマ)で、かけることをお勧めします。

■また、「パーマの持ち」ですが、デジタルパーマは、縮毛矯正の仕組みに近く、還元して髪内部の結合をほどいた後、熱でカールを固定しますので、カールに再現性が生まれ、乾かしたときに、クッキリとカールがでます。持ちも、一度かかると、そのままずっとカールが残ります。(縮毛矯正のストレートが長持ちするのと仕組みが同じです)

普通のコールドパーマ(水パーマや、他のネーミングの「カールを熱固定」しないパーマも含みます)では、デジタルパーマにく比べて、「パサッ」とした質感になりますので、スタイリング剤で潤いを与えないと乾燥したヘアスタイルになってしまいます。

普通のコールドパーマを強くかければ、それなりに長持ちしますが、スタイル的に古くなってしまったり、パサパサ傷んだりしやすいです。

弱くかければ、10日~1か月くらいで、ほぐれてパサパサしてしまったりします。

■両者のメリットとデメリットですが、

・デジタルパーマのメリットは、長持ち、ツヤが出る、スタイリングが楽。すでにかかっている部分は半永久的に持つので、2回目以降は新生部のみ薬をつけてかければ、既存のパーマ部の傷みが重ならない。

デメリットは、根元5cmにパーマがかけられない。(根元付近まで薬をつけると、ロッドを止めるクリップの跡がついてしまう)


・普通のコールドパーマのメリットは、根元からかけられる。スタイル的に「ほぐれたパサっとした感じ」を狙う場合に適している。

デメリットは、パサパサするので、傷んで見えやすい。スタイリング剤でひと手間加えることが必要。


です。


■上記にプラスしまして、初めに書きました薬液の特徴・施術(アルカリの有無。塗布時間)によって、質感、傷み具合いが違う、という感じです。


アルカリを用いないデジタルパーマについて、また、普通のパーマとデジタルパーマの違いは、下記のHPやブログに書いてありますので、参考にしてみてください。 (^-^)


http://www.hair-vivace.com
2010/02/05 16:12

質問した人からのコメント

丁寧な説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2010/02/05 16:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aまず、どちらも髪の毛に対して化学変化を起こすので髪は痛みます。
どちらかといえばデジタルといった感じです。

もちはデジパの方が良いですが、あまりパーマがとれてこないので
根元が伸びた時にバランスが悪くなるかもしれません。

毛の状態や、ダメージ具合等にもよってきますが、
普通のパーマの方が自然に仕上がりますが、時間が経つと取れてきます。
デジパは仕上がりが固いというか…「形状記憶!!」というような…

イメージです(笑)
2010/02/05 04:24
Aデジタルパーマの方が熱を使う分ダメージはあると思います。
もちは普通のパーマに比べてデジタルパーマの方が倍以上あります。
2010/02/05 04:22