Qすきばさみについて質問です!
自分の髪型はソフトモヒカンな感じなのですが、美容室にいっても髪が伸びるのが早く、また毛の量が多いのですぐモッサリしてしまいます。

なので自分ですきバサミを使って、髪形を維持したいと思います。

実際、すきバサミでセルフカットはどの程度の効果があるのでしょうか?

また、市販の良いすきバサミも教えてください!

解決済み1
2010/01/26 20:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪が伸びるのが早く、また毛の量が多いのなら すきばさみは・スキ鋏・梳きハサミは 節約にはかなり有効です。月に1・2度の使用ペースなら数年間で何十回分もカット代を節約できますし まさにセコロジーです! ソフトモヒカンな感じなら 特に髪の毛の長めになっている部分は 毛先が先細にシャープになるようにかっこう良く仕上げたいですよね?

根元からすいたほうが次のカットまでの持ちが違います。 毛を立たせるなら 立たせたい部分の根元辺りから毛先にかけて 「長めの髪を支える為の短い髪の毛を作る」 といいです。 もちろん人によってはクセが強すぎて どう切ろうが どう梳こうが どんなワックス使おうがダメという場合もありますが、 梳く事で短い髪を作り スタイリングで毛の束を作る時に 長い髪と一緒に固められるので 立たせ易くなると思いますよ。 つまり毛先部分の周辺だけをいくら梳いて 自然にギザギザに見えるように毛先を上手く切れたとしてもこの場合は ダメってことになりますので、 あくまで根元の近くから段階的に短い髪を作りながら 毛束を作っていかないとツンツンに立たせるのは難しいと思いますよ。


使う道具で一番お勧めなのは スキ率の少ない スキ鋏・すきばさみ・梳きハサミがあると便利ですし 失敗し難いですよ。 根元側から細かい単位で梳かないと セルフカットでスキをする場合 ハサミ・シザー鋏 だけでは失敗し易いので薦めません。 一箇所に穴でもあけようものなら 短い髪が針金のようにピヨ~ンと浮いてしまうリスクが高いですよ 根元だと伸びるまで下手に修正も出来ませんので ご注意!

もし 今使っているスキバサミが スキ率の多いクシが太いタイプでは クシの幅の広さのために 切った時の穴も大きめに開きますので根元を細かくスキをするのは難しいと思いますよ。 なんとか縦に沿わせて少しずつ切るように使っても クシそのものが細いプロ用と 全く同じ仕上がりにはならないってことです 道具の差が何もなければ みんなが¥100すきばさみで縦に使って切りますよね? (根元に近くを切ろうとするほど クシの幅の為に 隣り合う髪が切れてしまうので 細かい単位では梳けません)


立たせたい部分の切り方は湿らせて 梳いたら髪を落としながら手グシで毛束など作りながら切り進めていくとイメージもし易いと思います。 スキ加減が足りなければ スキを繰り返せばOKです。

市販の道具はスキ率も多いし髪が痛むのでお勧めしません。 ヤフーオークションが一番安いし 同等の値段相応の場合でも 通常の市販品なんかよりも全然ましです。 量販店によくある オールステンレス製品やプラスチックハンドル製品など買うのは それらの情報や相場を知らない人たちくらいだと思いますよ。 すきばさみはプロ用の 「クシが細くて スキ率が少ないタイプ」 の方が 閉じる回数で自由自在に調整出来ますよ。 友人のソフトモヒカンロングヘア女性のスキまでヘアスタイルに関係なく使えます。


「梳きハサミ スキ率」 や 「カット量 スキバサミ」 で検索すると参考情報が出てきますよ。
2010/01/27 04:50

質問した人からのコメント

ありがとうございました

2010/02/02 20:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル