Qロングヘアー、美容室で裾を2~3センチだけ揃えてほしい、絶対に透かないで。と頼んだのに、顔の周りや首すじ、つまり内側から順に透かれてしまいました。ロングはそういう切り方が基本なんですか?
うちの子の髪は腰までのロングヘアーです。4年ほどかけて大事に大事に伸ばしてきました。以前にも同じように裾だけ揃えて・・と頼み、まんまと内側から透かれそうになり、慌てて止めた経緯があったので、今回はその事を話し「透かないで」と念を押したにも関わらず、ちょっと目を離した間に、やっぱり内側から透かれていたようで、外側を見ただけでは気が付かず、
帰宅してから気付いたのです。
すぐに電話でクレームをかけたところ「切ってません、透いてません」としらを切るんです。
「前からそうだったのでは・・」と。でも以前から同じ長さだし、ここ1年半も美容院には行ってないんですよ。

以前の透こうとした美容師は「その方が落ち着くと思って」とか「うっかりしました・・」とか言い訳をしました。
美容師はロングの場合、こうゆう切り方を習うのですか?これが基本なんですか?

内側や顔周りが元の長さから40センチも短くなってしまい大変ショックです。ポ二ーテールにすると顔の周りに髪がバラバラ落ちてくるし、アップにするとサボテンのように髪がピョンピョン出てきます。
同じ長さで裾に重みのあるスタイルが好きだし、子供も結んで楽なので伸ばしたのに・・ショックです。

また伸ばすしかない、泣き寝入りとはいえ、納得できず。
何て言えばいいのでしょう?なんで切られるのでしょう?

解決済み3
2010/01/10 03:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A基本を言えば、梳かないのが基本です。 が、最近は、あのカリスマ美容師のブーム以来、基本のカット(業界ではベーシックという)を殆ど練習しないで、雰囲気だけを作れれば好しとする美容師が殆どになってしまいました。 そういう美容師は基本のカットが全くできていませんから、真直ぐに切りそろえる事ができないんです。 だから、梳いて誤魔化さないと恐いんです。 数年前の様な梳いて毛先をスカスカにする様なスタイルはとっくに終わってるのに、それしか知らないんだから、どうしようもないです。 今の様に梳かないでラインを出すスタイルに戻ってきても、基本が出来ていないままスタイリストになってしまってるから、今更基本からやり直すのは安物のプライドが邪魔してできないでしょいうしね。 貴女の様な犠牲者は、これからどんどん生まれてくる筈です。 あれ、やられたら直るまでに半年とか1年かかってしまうんですよね。 もう、その間はずっと、その美容師を恨み続けるしかないですので、恨んでやって下さい。 泣き寝入りが嫌なら、そのお店に大クレームを付けて、直るまで無料でカットさせれば良いです。 それでしか責任は取れません。 とりあえずクレーム入れてカット代だけでも返金させれば良いですよ。 「梳いた髪を元に戻して!」って言いましょう。
2010/01/10 11:16

質問した人からのコメント

詳しいコメントをありがとうございました。 美容業界もいろいろあるんですね。今後は自分の方で髪を守る為に、信頼できる美容師さんを見つけて行く事ですね。がんばります。子供の髪もたぶん元に戻すには3年位はかかりますが、頑張ります。ありがとうございました。

2010/01/10 14:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私は美容師ではないので技術などはまったくわかりませんが、
女の子の命の髪を適当に、注文を無視して切るなんてひどいです!!!

本当に悲しいし、怒りたいし。。。
本当にショックですよね。

まったく回答になっていませんが、書き込みしました。
がんばってください!!!
2010/01/10 12:16
Aそうですね。

梳くのが好きな美容師はやはり多いんです。
しかもです。
梳かないで!」とオーダーしても無視とはすごいです。

梳くと簡単に今っぽく見えたり、なじませやすい場合もあるのですね。
それでもう決まりのように梳く人が多いです。

それと見えないところで梳くと良い!というのがなんかありまして、私なんかも中がショート?っていうスタイルになったことがあります。
で、いつもそれは念押してます。

はさみを持ったものが強いですから、切られたらおしまいですね。
じっと見てて梳くのはダメと繰り返すか、セルフですかね。

言うことをしっかり聞いてくれる美容師を探すしかないですね。
2010/01/10 05:20