Q頭皮のべたつきについて
最近、アジエンスを使い始めました

洗って、ドライヤーで乾かしてもべたつきは感じません

しかし、朝起きるとべたついてます。

以前、ヴィダルサスーン使用で、ドライヤー直後からべたついてました。

それとは違うみたいだし・・・

ただ単に私の頭皮が脂っぽいだけなのでしょうか?

モッズの時はべたつくことすらなかったのに^^;

解決済み1
2009/12/29 14:38

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーが合っていないのではありませんか? 今お使いのシャンプーを石けんシャンプーに変えてみたら如何でしょうか? 頭皮に悪い合成の界面活性剤や化学薬品が一切入ってない、無添加の石けんシャンプーです。 合成シャンプーから石けんシャンプーに変えただけで、頭皮の状態や髪が劇的に好転したと言う人はたくさんいます。 私もその一人ですが。

石けんシャンプーでしっかり洗えば、余分な皮脂はきれいに取りますが、必要以上に取ることはありません。 きちんとシャンプーとリンスをすれば、べたつきもなくなってくると思いますよ。

石けんシャンプーは合成のシャンプー、リンスのようにキューティクルに化学物質を塗り付けてサラサラに見せたり、つやつやに見せるものではありません。 でも、刺激になったり、アレルギーを起こすようなものは入ってないので、自分の髪の元からあった健康な髪に自然に戻してくれるものです。 ですので、新しく伸びてくる髪は子供の髪の毛のようにツヤツヤで天使の輪ができます。 合成のシャンプーで、頭皮や毛根が傷んでいる場合は石けんに変えるだけで、頭皮も髪も元気を取り戻してくれると思います。

初めての人にお勧めは太陽油脂のパックス・ナチュロン・シャンプーとリンス、松山油脂のロースマリーのシャンプーとPHバランスリンスあたりですね。 無添加の固形石けんが一番良いのですが、急に固形に変えるのも抵抗がある人が多いようです。

石けんシャンプーは大手のスーパー、ホームセンター、東急ハンズ、LOFTなどにあります。 近くにない時はネットで買うと便利ですね。


少し長文になりますが、下記のシャンプーのやり方を参考にしてください。

【石けんシャンプーでの洗髪の仕方】
1、 最初に先の丸いブラシを使ってブラッシングします。 髪のもつれをとき、フケを浮き上がらせます。
2、 髪をお湯で良く流してから、石けんシャンプーをまんべんなく髪にぬる。
3、 全体をマッサージするようにして泡立てる。 頭皮を指のはらで良くマッサージする。 この時少し頭皮を揉みほぐすようにすると血行がよくなり、頭皮を指の腹でつまむようにして力を少し入れると毛根に溜まった皮脂が出てきて、さっぱりと洗えます。
4、 お湯をかけて石けん分をすべて丁寧に洗い流す。
*もし、洗った時に泡立ちが悪かったら(髪が傷んでいるか汚れが酷いため)
もう一度シャンプーを繰り返してください。

5、 洗面器のお湯に石けんシャンプー専用のリンスを溶かしてリンスとします。
(代わりにクエン酸小さじ1杯か、お酢を大匙2杯くらい入れても良いです。 乾燥が気になるなら、薬局で売っているグリセリンを数滴混ぜると良いです。)
6、 リンスの液を頭全体にかける。
7、 よくお湯で流す。
8、 タオルで水気を吸い取る。
9、 必要なら生乾きの時に椿油を2~3滴程でのひらにのばし、頭皮を避けてつける。
ブラッシングしながらドライヤーで乾かす。 ドライヤーは髪から放して使い、乾かしすぎないように。

髪がかなり傷んでいる場合は洗い上がりが少しキシキシするかもしれません、化学薬品でごまかさないためですが、しばらく続けるうちに気にならなくなります。

★石けんでシャンプーした場合、キューティクルが開いてそこに石けんカスが貯まり、髪がベタベタ、ゴワゴワします。 それを防ぐためには必ず酸性のもので中和する必要があります。 レモン汁なども使えます。

洗髪はやはり、よほど脂症でない限り、少なくとも1日は休んだ方が良いようです。 汗など気になるときはお湯で流すだけにして下さい。


石けんシャンプーについてのQ&Aです、ほかにも石けんシャンプーの使い方などの情報や動画があります。
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body10.html

太陽油脂 ・・パックス・ナチュロン・シャンプーとリンスはお勧めです。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html

松山油脂 ・・ローズマリーのシャンプーとPHバランス・リンスはお勧めです。 トリートメントもあります。
http://store.matsuyama.co.jp/page_info.php/pages_id/13


************************************

【液体石けんシャンプーの成分】

太陽油脂のパックスナチュロンシャンプー
成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸


松山油脂のローズマリーのシャンプー
成分:カリ石ケン素地、水、エタノール、グリセリン、ヤシ脂肪酸アルギニン、ローズマリー油、ローズマリーエキス、トコフェロール、グルコン酸Na, ヒドロキシプロピルメチルスルロース、ジステアリン酸グリコール

↓太陽油脂パックスナチュロンの方のが自然にずっと近いのでお勧めです。 お値段も手ごろです。
質問回答画像
2009/12/29 21:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル