Qフケ症なのですが、石けんシャンプーに変えてみようと思います。
しかし、以前固形石鹸で1週間くらい洗っても何も変化が得られませんでした。この状態で石けんシャンプーにするのは意味があるのでしょうか。

解決済み2
2009/12/20 23:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A石けんシャンプーは薬が入っている訳ではないので、即効と言う事は少ないです。 (私の場合は効果は早く出ましたが)

石けんをつづけるのは意味は十分にあります。 体に不自然な化学薬品がないと言うことは自然治癒力を高めてくれる(元に戻す)効果があります。

固形石けんでも、質の良いもの、悪いもの、いろいろあります。 無添加で純石けん分99%のシャボン玉の石けんはどれもおすすめです。

石けんでのシャンプーには必ず、酸で中和する必要がありますが、クエン酸やお酢などでリンスはしていましたでしょうか? 固形石けんでも液体石けんシャンプーでも、酸でのリンスをしないと、髪がゴワゴワ、ベトベトしたり、白い粉を吹いたようになってしまいます。
頭皮がかなり乾燥しているなら、このリンスをするときに少量のグリセリンを加えるとしっとりします。

また、固形石けんが使いにくいなら、今はいろいろな液体の石けんシャンプーと専用のリンスが出ていますので、そちらでも良いと思います。

1週間くらい洗っただけでは、石けんシャンプーの良さは分からないと思います。 しばらく様子を見ながら、続けて行くと必ず良い結果がでてくるはずです。


【追記】

石けんシャンプーに関してのQ&A、その他石けんに関してのサイトです、参考にしてください。

http://www.live-science.com/honkan/qanda/body10.html
2009/12/21 00:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aなんでフケに石けんシャンプーが良いか意味不明ですが…

石鹸はPHが高いので、肌に合わない可能性がありますよ(特に乾燥肌)


2009/12/21 08:03
おすすめキーワードから探す