Qせっけんシャンプーについて
松山油脂のMマークシリーズと太陽油脂のパックスナチュロンだとどちらの方がより余分な物質が入っていない自然に近い製品なのでしょうか?
松山油脂のシャンプーは白いドロドロ(まではいきませんが)液体で、太陽油脂はサラサラの透明の液体でした。

これらに詳しい方がいらしたらご回答お願いします。

解決済み1
2009/12/19 09:15

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは、
太陽油脂のパックスナチュロンシャンプーの成分は・・・

成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸


松山油脂のローズマリーノシャンプーの成分です・・・

成分:カリ石ケン素地、水、エタノール、グリセリン、ヤシ脂肪酸アルギニン、ローズマリー油、ローズマリーエキス、トコフェロール、グルコン酸Na, ヒドロキシプロピルメチルスルロース、ジステアリン酸グリコール

太陽油脂パックスナチュロンの方のが自然にずっと近いですね、松山油脂の方は今分かるのが、ローズマリーのシャンプーですが、アミノ酸シャンプーもメインの原料は似たような物だと思います。

成分は多い順に書かれていますので、パックスナチュロンは水が多いと言えます。 松山の方は石けんが多いので少しドロドロした感じかなと思います。

どちらも長く使った経験がありますが、松山油脂の方でも洗い上がりがさっぱりして、なんの問題もないですね。

とにかく無添加により近い物が良かったら、太陽油脂のパックス・ナチュロンの方をお薦めします。
2009/12/19 10:03

質問した人からのコメント

ご親切にありがとうございました☆

2009/12/21 15:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル