Q頭頂部のチクチク感は髪が生えてきた証拠?希望を持ってもいいですか? 写真を撮ると薄く見える頭頂部にチクチクと毛が生えてきました。回復している証拠でしょうか?ハルカナタクチャンさんお願いします。
数ヶ月前、「絶対に薄毛になるまい」と思い、花王のヘアケア製品の一つ「シャンプーのときに使うブラシ」(正しい商品名ではない)を買いました。これは、シャンプーのときに、手で髪や頭皮を洗う代わりにブラシでゴシゴシやるというものです。毛穴の汚れが落ちれば、抜け毛予防にもなるだろうと思い、力の入りやすい頭頂部は特に力を入れてゴシゴシとブラシでこすっていました。すると、気付いた時には頭頂部が薄くなりかけていました。携帯で写真を撮ると「つむじなんですよ・・・ね・・・」という感じでした。まさか!と思って、例のブラシを使用停止にし、半月ぐらいが立ったでしょうか。最近、恐る恐る頭頂部を触ると、チクチク感があります。髪の毛が生えてきているのです。もちろん、ちょっと長いヒゲ程度ですから、写真を撮っても大して変化はないように思えます。ただ、これが伸びてくれば、薄く感じているところもそうでなくなるのかな、と思うと少し希望が持てます。専門家の方、ハルカナタクチャンさん(お名前あっていますか?)など、よろしければ御見識を教えてください。期待してもいいのでしょうか。

補足

頭頂部を手で触ってみて直接地肌に触れる場所は全くありません。ですから、どうして写真を撮ると、こんなにも薄く見えるのか?と思ってしまいます。自分的には、チクチクの髪の毛が写真的には薄毛に見えてしまうのかなと解釈しています。チクチクという程度ですからすべてが上向きなわけです。すると、手触りでは髪があるのに、写真的には隙間が目立って、薄毛のように映るのではないかという理論です。

解決済み1
2009/12/12 05:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は頭皮用のブラシではなく、毛先の細い歯ブラシで頭皮をゴシゴシやりました。毛穴の油脂がよく取れるせいか2ヶ月ほどで毛根が再生しました。今ではフサフサです。
2009/12/12 06:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル